2番花を傷めるスリップス | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。



蒸し暑いですね。

リビングの湿度計では、

昨日も今日も

80パーセント超えあせる


それでも

ずっと雨が降り続かず、

曇り空でも

雨があがってる時間が

けっこうあるので

ちょこちょこと

庭作業できるのがいいですね。



バラの2番花


今日も新たに

咲いた品種もあるので

2番花を撮ってきましたよ音譜



クローネンブルク


今年の春は

かなり早く咲いたのに

2番花の新芽が出てくるのは

以外と遅かったですね。


この品種も

シュートを出しにくいように

思います。




ゴールデンセレブレーション






ディスタントドラムス



手前のオレンジがかったピンクは

ピンクシャトー、

その向こうにあるのは

プリンセスドゥモナコ



まずまず

きれいに咲いてくれたかなラブラブ


実はこの花、

一輪めは花弁に

いっぱいシミをつけられてえーん

哀れな姿でした。

せっかく咲いても

これじゃあねショボーン


スリップスの仕業だと

思いますプンプン


 スリップスについて

ここでちょっと話がそれますが…、

スリップスのことをビックリマーク


アザミウマとも呼ばれる

この虫は

体長が2mmぐらいの

小さな虫で花の中に潜って

吸汁します。

小さいし潜ってしまうので

薬剤が届きにくく

退治するのが難しい害虫の一つです。


発生期間は4月〜11月と

バラが咲く時期と合致してます。

最盛期は

6〜7月で

ちょうど今ですね。



黄色い花に惹かれやすいようで

被害に会いやすいのは

黄色、ピンク、白、ブルーなどの

淡い花の色です。


ウチにも黄色のバラはありますが、

今のところ

あまり被害が出てないですね。

むしろ白や淡いピンクの花が

やられています。


つるブルームーンも

この通りガーン

しわしわ〜あせる

それでなくても

花数少ないのに…と

がっかりショボーン


何とか防ぎたいところですが、

この雨の降る時に

薬剤散布もねえー。

と思案してたところ

一度試してみるかと買っておいた

これ、

ニームオイル



薬剤散布は

株全体にまいて時間がかかりますが、

これは

蕾や花の周りにだけ

シュッシュッとしてみました。

萼割れして

花色が見え始めたところから

侵入するようなので

そういう蕾を目指してね。


先ほどの

プリンセスドゥモナコの蕾にも

たっぷり振りかけました。


ニームの効果があったのか

どうかは

一度の試しでは何とも言えませんが

一輪めの花に比べると

だいぶん被害は少ないですよ。


ほらねウインク


薬剤に抵抗がある方には
良いと思います。
害虫忌避効果と
害虫の摂食を抑える効果があるようです。
これで全ての害虫が防げるとは
思えませんが、
薬剤散布回数を減らしたい人が
補助的に使うのは
いいのではないかと思います。





再び2番花へ


さて咲いてる花は

まだありますよ口笛



エンジェルフェイス



ポツポツ順々に

マチルダ





クロードモネ




イマイチの花で紹介した

パウルクレー

今咲いてるのは

けっこう

まともなロゼット咲き音譜



次々と開花中は

レディーオブシャーロット



ローズうららは

2番花もたくさん元気にグッド!



2番花は

梅雨時期に咲くので

傷みやすいし

害虫も多いショボーン

何より花数も少ない。


なのであまり期待せずに

何なら蕾を取って

秋まで体力温存させようという

考えも一理あります。


でも四季咲きバラは

やはり

繰り返し咲いてこその

四季咲きですよ!



さすがに酷暑の真夏は

摘雷しますけれど、

2番花は何とか楽しみたい照れ

というのが

私の気持ちです。


ではまたバイバイ