新苗の鉢増し | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

じとじととした雨が

降ったりやんだり…

梅雨らしいお天気です。


庭に出ても

蒸し暑く感じますが、

まずは咲いている花から〜


コレオプシスは

満開をキープ




バラの2番花


さてバラは…


ローズうらら


雨にあたらなければ

もう少し上を向いててくれたかな。


昨日の晴れまの方が

イキイキしてましたね。



クィーンオブスゥエーデン

2番花も

なかなかステキラブラブ



ダーシーバッセル




ピンクシャトー




レディオ




プリンセスドゥモナコ


さっきコレオプシスの向こうに

映り込んでいた花です。



昨日の

ティファニー


今朝は




エレガントレディ




ミニバラ


ノーブランドですが、

微妙な色あいがお気に入りの一鉢です。




そして

クロードモネの蕾も

顎割れして色が見えてきました。





エウリディーチェの蕾には

トンボがびっくり


今年初めて見ました口笛




気まぐれに返り咲く

コレー

やっと一輪みーつけた照れ




新苗の鉢増し


雨が

小休止している間に

新苗の鉢増しをしました。

毎年

新苗は6号鉢に植えるのですが、
そのまま
冬まで花壇の中に置いておくと、
鉢底から根が土中に入り込んで
知らぬ間に
地植え状態になってることがあります。

今年はちゃんと
植えかえておこうと思います。

今年の新苗くんたちですビックリマーク


左上  セリーヌフォレスティエ
     (オールド)
右上  オフェリア
     (ハイブリッドティー)
左下  クィーンオブスゥエーデン
     (シュラブ)
右下  ノイバラの挿木

ほんとはもう一品種
アウガスタルイーゼ(シュラブ)が
あるのですが、
画像を撮り忘れましたてへぺろ

ノイバラは接木の台木にするために
挿木しておいたもので、
もう十分発根してるはずです。
これも鉢上げします。



鉢から抜いて見ると

どれもこれぐらいの根張り状態


やっぱり鉢底まで

根がのびてましたね。


今の時期の植え替えは

冬場と違って

成長期なので、

根を切ったりほぐしたりせず、

鉢から抜いたまま

大きめの鉢に植えかえます。


一番大きく成長していた

アウグスタルイーゼは10号鉢に、

その他の3品種は

8号鉢に植えかえました。


植え替え後です。


どれもここまでは

順調に育っているので、

このまま夏を乗り切って

秋には

初めての花を

見せて欲しいですね。


そして挿木のノイバラくんも…



あの一鉢の中に

6本挿し枝を突っ込んでいたのですが、

6本とも無事発根してました。


(失敗に懲りずに、また接木を

やるつもりだねニヤリ)




今日の一枚


最後は雨にも負けず

可憐な姿を見せてくれた

マチルダ嬢で…ラブ


ではまたバイバイ