しまなみ海道ドライブ・道後温泉 | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

今日から一泊二日で
ドライブ旅行です口笛

行き先は
しまなみ街道を通って
愛媛・松山の道後温泉♨️

お昼は
福山サービスエリア
尾道ラーメンを食べて
デザートはこれ、
バラのソフトクリーム爆笑




福山はバラの町だけに
SAにもバラ園がありました。


もう終わりに近いですが

少しは花も残っていました。








ジュビリー・

プリンセス・ドゥ・モナコの

スタンダード仕立て

満開だと迫力あるだろなあびっくり


腹ごしらえが終わって
いざ
しまなみへ

ところどころ
橋やしまなみが見渡せる
展望台などがあるのですが、
一つ目の
観光スポット
平山郁夫美術館が
ゆったりと鑑賞できたので、
つい長居をしてしまいました。
それゆえに
しまなみ海道を通り抜けてしまって
ゆっくりと眺望を楽しめませんでした。


平山郁夫美術館は

建物も日本家屋のような

落ち着いた佇まい



生口島出身の

平山画伯が描いた

来島海峡大橋


絵葉書のような風景です。


平山郁夫展として

各地で単発的に開かれる展覧会には

何度が行ったことがあります。


小磯良平

東山魁夷

平山郁夫


絵の見どころを得ていない私ですが、

このお3人の絵は

妙に心に馴染みます。


シルクロードの商人




異国情緒の中に
悠久の時の流れを感じませんか。

こういう絵の前では、
人混みに流されるのではなく
ゆっくりと隅々まで
眺めたい…

という気分がまさって
後が駆け足になりましたてへぺろ

すぐ近くにある
耕三寺


創建者は

実業家の耕三寺耕三

我が母の供養のために

建てたお寺だそうだ。




歴史上の権力者が

亡き母や妻のために建立した寺は

いくつもあるけれど、

近年に実業家が

個人が建立したということに

まず驚いてしまう。



未来の心の丘公園


ここの大理石はすべて

イタリアからコンテナ船で

運んできたんだとか…。




まだここは広島県内
ここから道後温泉までは
いくつか橋を渡り
島を超えて愛媛県へ
向かわないといけません。

それにしても
山陽自動車道も
松山自動車道も
山を突っ切って走るものだから、
トンネルが多いこと。

でも普段、地方の町の中を
ちょこまか走ってる私には、
スイー、スイーと走ることができる
混まない高速道路は
ハンドルを握っていても
快適でした爆笑


明日は道後温泉から四国の北川を
通って
瀬戸大橋を渡って帰ろうと思います。

ではまたバイバイ