いきなりですが、

姫路城です。


昨日

姫路城で茶道・表千家の献茶式と

協賛茶会があり

行って参りました。


私、表千家の茶道を

お稽古しています。

バラと同様

退職後に始めた趣味というか

楽しみです。


姫路城は

自宅から車で20分という所にある

最も身近な

世界遺産なんですが、

近くにあるので

いつでも行けるという気持ちもあり、

また最近は

インバウンドの多さのために

少々疎くなっていました。


数年ぶりの登城です。


表千家・家元直々の献茶式が

行われるので

インバウンドさんたちも驚く

着物姿のお姉様方が

続々と城に入って行きます爆笑


この坂道

どこかで見覚えありません❓


そう

ご年配諸氏ならば

ご存知の

時代劇、暴れんぼう将軍

(吉宗評判記)

の主題歌の背景に出てくる景色です。

江戸城が焼失しているので

姫路城が使われています。



備前丸(本丸跡)から見上げた天守閣



姫路城の魅力は、

天守閣だけでなく

西の丸など周りの櫓や回廊が

たくさん残っている

ところですね。


立派な天守閣なら

日本各地

特徴あるお城が残っていますが

周辺の建物も数多く残っているのは

姫路城の魅力だと思います。



引いて見ると

その厚みが伺えます。


献茶式は
この天守閣の一階で
行われました。
その様子や
となりの好古園(西御屋敷跡庭園)
で行われた茶会の様子なども
お伝えしたいのですが、
パシャパシャとスマホで
写真を撮るのは
ためらわれます。

お茶会は
一期一会
心と自分の眼に
焼き付けて帰っできました。


庭の様子


さてウチの庭です。


蒸し暑くなってくる時期、

日陰のカラーリーフ

涼しげですね。



咲いているバラは

わずかになりました。


ブルームーン



最後の一輪

ブライダルピンク



下の方から

グレイス


俯き加減で咲くので

この角度からの鑑賞が多いですね。


この花姿も

わりと好きなショットです。




今年は宿根草の開花が

少し遅いのか

バラが終わっても

まだ開いていないものが多いです。


そんな中

サルビア

スパイダーブルーが

穂をあげてきました。


このサルビアは

穂の長さがとても長いんですよ。

ここからまだ

咲き進んで伸びていきます。


バラの2番花が咲くまでは

宿根草を楽しみたいと思います。


ではまたバイバイ