バラのシュート | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

昨日からの雨が
今日も朝方まで続いて、
肌寒くなりました。
午後からは
けっこう冷たい風が吹いて
また一歩
季節が後退したような気分です。


庭の様子


雨に濡れてる庭

日に日に若葉の緑が増えてきて

花壇らしくなっていきます。



ハンギングの中で

こんもりと

まとまって咲いてきました。

オステオスペルマム・アキラ



こちらのハンギングは

2種のビオラ



大輪ナデシコ

チャンピオンも

ボツボツと…



植えっぱなしの

ラミウム

花はご愛嬌

斑入りの葉が好きです。



隔年で花盛りが来る

越冬椿

越後絞り


今年は花数少ない年です。
しかも
絞り模様もほとんどありません。



バラの成長具合


今朝見回ったところでは、

新たな蕾はみつかりませんでした。


シュートをいくつか

発見しました。



嬉しいのは、

つるアイスバーグに

ベーサルシュート口笛


もう何年もベーサルシュートを

出していない

つるアイスバーグピンク音符

バラの専門家さんたちも

シュートを出しにくい品種として

このバラをあげています。


わかっていたんだけど

先の剪定で

古い枝を2本ほど

切ってしまいました。

おまけに若い枝を誘引中に

ボキッと折りかけましたしね。


新たなシュートが出なければ、

ちょっと寂しくなるかな…と

思ってましたが、

この芽を見て

ほっとしました。


折れ口を接木テープで巻いてましたが、

この枝にも

芽が出ているので

何とか生きているようです。




挿木のピエールドゥロンサール

主枝たった一本で

アーチに絡めていましたが、

これも

嬉しいベーサルシュートピンク音符





こちらは毎年
順調にシュートを出しながら
成長している
サンセットグロウ


丸印のと、矢印の2本


矢印の方は早くから出ていたので

すでに

高く伸びてます。


つるバラのシュートは

基本的にソフトピンチをしないで、

そのまま伸ばすようにしていますが、

高くなると折れやすいので、

ある程度伸びたら

麻紐でゆるーく

留めるようにしています。



木立性バラでは、


ジョージーバーンズ




これも数年シュートを

出していなかった

クローネンブルク



こちらのは……はてなマーク

ディスタントドラムス


挿木苗ならば、

こんなふうに

株元から少し離れたところから

シュートが出ることがあります。


でもこれは接木苗です。

最初は

ベーサルシュートかと

喜んでましたが、

たぶん違うでしょう。


台木の芽が

こんな土中から

出てきてるんですよびっくり

だから

これを伸ばしていくと

ノイバラの花が

咲いてしまいますよ〜ガーン


今年のディスタントドラムスは

不調かも…。


これもお気に入りの品種なので、

バックアップを

取っておかないとね。


明日も低気温

でも晴れたら液肥を投入して、

元気をつけてもらいましょう。


バラだけでなく、

私にも液肥…はてなマークはてなマーク

『一本、いっとくビックリマーク』って、

昔、栄養ドリンクのCM

ありましたよねてへぺろ


何か滋養になるものを

飲んでおきましょう。


ではまたバイバイ