バラゾウ虫出現・お花見ピクニック | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。




ここ数日の晴天で

あっという間に

桜が満開です。


このところ恒例になっている

お花見ピクニック🌸

娘や孫たちと

近くの市の池公園へ

お弁当を持って出かけました。


アスレチックの周りに桜並木

小学生の孫も楽しめる

お花見場所です。


この枝を伸ばした

桜の木の下で

食べるおにぎり弁当は、

美味しいですねー照れ




今年は孫たちも

自分の好きな具材を入れて

おにぎりを作ってくれました。

蓋を開けたら

不揃いの大きさに

まん丸

三角

なんだこりゃ、四角?

というバラエティに富んだ

おにぎりに

笑ってしまいますが、

愛嬌のあるお弁当が

また楽しくて

来年も来れるといいなあと

思います。


庭の様子


春の花が

咲き初めています。


ボーダー花壇もワサワサ


まだ数が少ないですが

リムナンテスが咲きました。



リムナンテスの種の中に

ネモフィラも混ざってたんでしょうか、



ひょっこり顔を出しています。



落ち生えがらのネモフィラは

一足早く花盛り




フリージアも開花


これも植えっぱなし球根ピンク音符

毎年裏切らずに咲いてくれます。



原種チューリップ


水仙の中に

紛れ込んでいた

チューリップ





バラの様子


バラの葉が展開してきました。


でも、さっそく

バラゾウ虫(クロケシツブチョッキリ)

のお出ましです。


新葉をチリチリにしてますえーん




オルトランDXを撒いたばかり

だというのに…。

オルトランはバラゾウ虫には

効かないんかな?

このバラゾウ虫は

2.3mmぐらいでとても小さいので

見つけにくいし、

見つけても指で摘もうとすれば

スルッと落ちてしまいやすいので、

なかなか

手で取ーる方法は

難しいですよねショボーン


お花見ピクニックから

帰って

ひと休憩した後の庭パトロールで

見つけたので、

噴霧器を使って薬剤散布というのも

億劫になりました。

かといって明日は雨予報だし…ショボーン

とりあえず

被害が出ている木に

これをシューッと

しときました。


ベニカファインスプレー


小さな蕾も見え始めてきたのに、

やれやれ、

蕾の汁は吸わないでよプンプン

と言いたくなります。


さて

今日、蕾を見つけたのは


コーネリア

夕霧

フリュイテ

シェエラザード

ニコール

ピエールドゥロンサール

つるブルームーン

の7品種でした。











一つだけ
突出して早い蕾ができた
つるローズうららは、



顎割れして

開花もまもなくです。


バラの季節も

もうすぐですね音譜



ではまたバイバイ