木立性バラの剪定① | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

昨日も今日も
午前中は日がさして暖かいのに
午後になると雲り空ガーン
なんだかなあのお天気です。

昨日は
ホームセンターで
見切り品のパンジーを見つけて
買っておいたのを
植え込みました。



2品種

左はムーランルージュ・ローザ

右はムーランフリル・ピオレッタ



画像だと微妙な色の違いが出ます。

でも肉眼では

ほぼ同じ濃さの紫

センター模様の違いだけだと

思ってました。


これを以前からの

寄せ植えを解体して

新たに植え込みました。



この鉢には

黄色とオレンジのパンジーに

耐寒性のある

マラコイデスと葉ものを

植えてましたが、

枯れました。


枯れたのを抜き取って

パンジーオンリーの

鉢植えにしました。



さて昨日から

地植えの木立性バラ、

剪定に入りました。


西花壇から…


ブルームーン




3年前に一本足を斜めに倒して

ベーサルシュートを出させた

やつです。


今年も左の一本

良いシュートが出ました。


これを含めて

3本の枝を膝丈ぐらいにカット✂️


剪定後


左のベーサルシュートは、

ノコギリで切らないと切れないほど

の太さ爆笑

これは他のよりも

少し短くして

春の成長を期待したい

と思います。



その隣の

エンジェルフェイス


春はこんな花つき


ひらひら波状弁に

ブルーローズの香り



お気に入り品種の一つです。


枝だけになった今は…



残念ながら

今年はベーサルシュートが出ず、

サイドシュートのみ。

細い枝や古い枝を整理して、

傾いた枝を

さらに傾けて

支柱で支えます。


剪定後


ベーサルシュートが出なかった

ブルームーンも

この方法で出させました。

エンジェルフェイスは

どうかしら…?



葉をむしって枝だけに

なっているので、

サクサクと剪定は進みます。

西花壇の7株が終わって

今日は

南花壇の8株


剪定前


剪定後


ずいぶんスッキリと

させたつもりなんですが、

時間が経ってから見ると

あれビックリマーク

なんでこんな枝残してたの?

と思うことが

度々あります。


このブライダルピンクも

そうで、

うさぎの置物の手前の

3つに枝分かれしたもの



これ残す必要あったかな…?

と思い始めて

もう一度よーく株全体を見ると

株元に赤いポチ(芽)

元気なサイドシュートが出そうです。


この枝が伸びてきたら…、

と成長を予想してみると

先ほどの3つ別れ枝の方向に

伸びて、あたりそうです



これでもう、決定ビックリマーク

この3つ別れ枝は

短くカット✂️


剪定後の

ブライダルピンク




ブライダルピンクは

フロリバンダですが、

房咲きの美しさもさることながら、

高芯咲きの

クラシカルなバラの花姿が

切り花向きです。


名前の通り

花嫁のブーケなどに使われたり

結婚式に似合いそうです。


昨日と今日の2日間

午前中に1時間ほどずつ

剪定を行ないました。


剪定のお楽しみは、

少しずつ続きます。


ではまたバイバイ