4日ぶりの投稿ですあせる
関東地方は雪が降って
大変そうですね。

皆さんのブログで
雪のお庭を
拝見しています。

こちらは昨日は久しぶりに
まとまった雨が降り、
しっとりしたあと
今日は晴れて
植物にとっては、
潤いの雨になりました。

クリスマスローズの蕾が

少しは膨らんだようです。







おなじみ
軒下のセネッティも…



花盛りになってきました。




ここ数日
出かける用が続いたので
庭作業は進んでいません。

木立性バラの剪定は、
急ぐ必要はないものの、
芽がかなり膨らんでいますね。







剪定の刺激で

芽が動き出しやすくなるんですってね。


あまり早く芽が展開し始めると

寒の戻りで低気温にあたって

ブラインドの原因になるらしいです。

だから

剪定は急がなくて良いと

言われてますが、

この芽の膨らみを見ると

何だか

切らなくちゃという気分になりますね。



でも今日は剪定はせず、

接木第2段ビックリマーク


先月行った接木の様子ですが、

早くも2つ脱落しましたえーん


一番ぷっくりと芽を膨らませていた

ピエールエルメが

今朝見ると

黒ずんでいました汗


おそら温度管理が

悪かったんだと思いますショボーン


新たに台木が手に入ったので

再度チャレンジしてみました。




穂木は

ボレロと


画像は

ロサオリエンティスからお借りしました。



プリンセス・シャルレーヌモナコ

画像は京成バラ園からお借りしました。


どちらも一昨日

剪定ボランティアで行った

姫路手柄山バラ園で

もらってきました。


成功して欲しいのですが、

どうも接木は

自信がありません。


でも9月末に行った

高芽接木は、

成功しているみたいです。



諦めていたのに
芽の膨らみを見ると
小躍りしたくなりますね爆笑

毎年この時期
接木や挿木に
一喜一憂している私です。

あ〜成功率高めたいあせる

ではまたバイバイ