ノバーリスが開かない理由 | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

こんにちはニコニコ

昨日は
伸び放題になってる
スパニッシュビューティーを仮剪定して、
絡めるトレリスを立て直しました。


トレリスやオベリスクは、
地面に差し込むだけだと
不安定なので
鉄筋で補強しています。


高さの違う2種類のトレリスを繋ぐハメになり、
出来栄えに少々難ありですが、
葉が茂ってきたら
気にならなくなりますてへぺろ

足元をコンクリートなどで
固めると安定するのでしょうが、
大掛かりなことは苦手で
中途半端に終えてしまうので、
いつもイマイチの出来栄えですショボーン
DIYが上手にできるようになりたいわ笑い泣き


さて、タイトルのノバーリスです。

11月17日の画像です。

あと、もう一段階開きそうでしょ照れ

ところが

この状態から開くことがなく、

えらいゆっくりしてんなあえー

と思ってたら、

気がつけば…




こんな、ミイラみたいになってしまいました。

ついに開かずじまいよえーん


なんで❓ここまできて開かないの❓

と不思議に思ってたら、

京阪園芸のYouTubeが、

その理由を教えてくれました。


開かない理由は、

水がかかったためです。

水が花弁につくことにより

その傷口からカビ菌がぐわーっと

広がるんだって…びっくり

それが原因で開かないらしいよ。

と小山内健さんが

言うてはったわ爆笑



そういえば、

先週の月曜日は、

一日中雨でした。


このグローネンブルグ


これもこの状態が長いということは、

…あやしいガーン


仕方ないよね

自然のことだもん爆笑



花はぐっと少なくなりました。

今は花もちがいいので

何回も登場することになりますが、

今日咲いてる花から…


切り花品種 名知らず


ミニバラ





グロードモネ



こちらはたった一輪だけですが、

キレイに咲いてくれてます。


写楽



夕方に正面は

少し閉じ気味で花弁裏の

白い部分が見えません。

でも横顔は

しっかりと覆輪

白と濃いめのピンクのコントラストが

鮮やかですラブラブ



この時期は寒くなるけど

空気が澄んでくるからでしょうか、

バラだけでなく

花色が鮮やかですよねラブ


ランタナ

葉の色も濃くなって

花色を引き立たせます。

この秋最後に引っこ抜く予定だったけど、

やっぱり

置いとくわ笑い泣き

(来年、また処分しようと考えると思うけどね)



優柔不断な自分を

笑いつつ…

では、またバイバイ