薔薇ラのザレゴト FX版 -2ページ目

薔薇ラのザレゴト FX版

お気楽にFXのこととFXに関係ないことをつらつら書いてます。チャートを載せてきっちり記事更新…てのは珍しく、iPhoneでつぶやくように記事更新するのが常。

ウクライナ問題にその後進展あり
現在は、一旦落ち着いた、いや小康状態というべきか?
ともかくパラリンピックは無事に開会したので
とりあえずよかったですね。

ビットコインのMTGOX破綻については
いろんな意味で波紋が広がっていて
いろんなところでいろんな議論の掘り下げが起こっていて
よいこっちゃ、と思っています。

私はホント、このビットコインには注目しました。

ビットコインって心をわしづかみにしてくれたんですよね。
私は手を出していませんが。

この心わしづかみ感は、例えば
現在のスマホに至るまでの歴史における
1990年代での日本市場でのPDAに似ているかなー。

PDAが日本市場でたどった運命と
その後起こることに与えた役割が
ビットコインと共通点があると思っていて。

私は当時PDAがめちゃめちゃ欲しかったんですけど
当時は自分の理想としている状態に程遠く
iPhoneが出てきて「あー、やっとあの時欲しかったものが出てきた♪」
と思ったですねー。

ビットコインは今は一部の人にしか普及しないが
のちのちそのコンセプトが違う形で
爆発的に普及するような気がするんですよね。
さて、ウクライナ情勢により
ドル高円高方向に窓開けした週初めです。


結局プーチンにとっては
オリンピックは政治の道具で
パラリンピックが終われば
火薬に火をつけるのかいね?と思うところ。
平和の祭典開催中につきウクライナも勢いづいて
いたのかな?
すると政治の道具でも
両刃の剣であったわけだ。

様々な判定競技で噴出した不正審判疑惑は
ソチでやると決まった時点から自明だったか?
日本で一番騒ぎを目にできた
フィギュア女子の金メダルは
ソトニコワのおねーちゃんではなく
プーチンが取ったんだろうなー
いや、他国からすれば
プーチンにくれてやったんだろーなーと思いつつ…



それよりも先週末目がいってしまった出来事
ビットコイン取引を停止していたMTGOXが
ついに経営破綻を認めましたね。

ハッカーの金庫破りに遭って
ビットコインがなくなってたそうで。

民事再生法適用のニュース以前
エライもたもたしてまるで逃げてるような反応してると
読み取れたのですが
どんだけヤバイことになってるんだろなーと思ってたら

いやーまさかなくなっちまっていたとは(ノ゚ο゚)ノ

このビットコインについては
面白い仕組みだなぁと思っていました。
価値が乱高下しているのも知ってて
自分は手を出すつもりはないけど
どうなっていくのかなと興味を持って見ていました。

仕組みとしては面白いと思っています。

でも今回のMTGOXの破綻については
「なして東京に拠点を置くMTGOXなのか??」
と疑問に思うところあって
いろいろ考えおよぼした経緯は割愛しますが
やっぱり安倍おろしの外圧なのかな、と思ったり。
安部ちゃんは関係なく、
単にいつもの日本攻撃なのかな、と思ったり。

MTGOXは管理が相当ずさんだったようで
「なんじゃそりゃ?」っていう
カネのコントロール体制ですが
そんなコントロール体制の会社が
一時すごい金額を扱ったっていうんだから
じゃあそのときから
ターゲットになってたんじゃないかと思ったり。

後ろで動いている大きな意図はなんなのか
あれこれ憶測を立てていたりするのです。


我々FXトレーダーは、画面に向かって取引していても
とどのつまりは世界を舞台に勝負しているわけで
チャートの後ろにうごめく人々の動きと
大きな意図で大きな流れがつくられているその原動が何か
やっぱり気になるんですよね。

何が起こっても自分の身の回りで起こることですら
関係者の意図と
そのまた背後にある大きな意図
(これは誰か力を持った少数の人が動かしている意図
 ってことだけではなく、
 歴史の流れみたいなものを言っています)
を考える癖ができてしまいます。


私は勝手にこれを
ファンダメンタルの深読み(いや、妄想)と
称してますが。

で、今週は指標ウィークです。


追記)
パラリンピック終わったら、と書きましたが
どうもそこまで待てない可能性が出てきてるよーで。
いやはや、あからさまに弱者切り捨て。
まだ開幕すらしてないってば。



iPhoneからの投稿
先日ちょっとMTFな話に触れましたが。
MTF…マルチタイムフレームでよかったでしたっけ?

この考え方はトレードの基礎として
いやトレードの哲学として徹底しとかないといかんと思います。私は。

MTFって
複数の時間軸を見てトレードする、
つまりインアウトのタイミングをみるってことですけど。

私はトレード歴2年目くらいにこのMTFって考え方に出会って
それからずーーーーっとMTFでトレードしてます。
やればやるほど
「なんか、すげー当たり前のことじゃん?
 トレードだけじゃなくて
 人生とか、人類の歴史とか考えるときには」
という考えが強化される一方。

MTFな考え方っていうのを一番初めに意識したのは19歳の頃。
大学で天文学の授業とって、ちょっと頑張って勉強したとき。
宇宙のこと考えたら私ってかなりちっさな存在じゃん、と。
で、いつからか、なるべく俯瞰して生きていこうと決意するのですが。

MTFで試行錯誤してるうちに、
そんな自分の感覚とマッチしてることに気付いたです。

で、チャート上でも
大きい足の動きによって
例えばスキャルやるんでも
すごく影響を受けるってことが理解できてきて
MTFはトレードの哲学の一部と言い始めたです。




iPhoneからの投稿
先週の雇用統計は、1分-5分足トレーダー失格な操作をし
ウン10pipsの利益を逃しましたーーーorz

もう結構な期間使っているシステムなんだからさ、
いい加減慣れようぜ、おい、私。。。( ̄へ  ̄ 凸

いつもいつも1分-5分のチャートでやっているわけではないですが
時と場合によりスキャってもいます。

でも基本は1H-4H-1Dです。
この組み合わせが一番心地よかったりします。
スタイルとしてはデイトレになるのかな。

月曜の朝はスキャルに近いことよくしてます。
今日みたいにちょっとした窓開けのときとかは
ちょっと大きく動いたりするので。

以前はスキャルでやるのかスウィングでやるのかって
こだわったこともあったのですが
いや、
こだわらなきゃいけないのかと思っていたのですが
いろいろなトレーダーさんのスタイルを垣間見て
なんでもいいんだなぁと理解。

そう、波に振り回されず
波に乗れればそれでよし。



iPhoneからの投稿
既に2014年も20日を経ってしまってます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年早々から風邪にやられ、
既に2回目の風邪でひっくり返ってます。

運動してないのとか
結構無理してるのとかで
最近また虚弱体質化してます、やべー。

とかいいながら
こんな状態でもトレードしてしまってますが。

ちゅうか、自分のFX歴の中でドル円にここまで向き合ったのは
この半年とかで
BOJでスキャルのなぞ初めてですが
あんなわけわからん指標なんですかね、BOJって…。力ないですなあ。
過去チャートとかも確認してみたのですけど、
実に動かない指標で。びっくりしました。
下落ではショートちょっとだけいただきましたけど、
むしろ今日は動いた方でしょうかね?

しかし今週は月曜日からやたら元気にチャートが動いたせいか
ドル円もユロドルも水曜日の今日は朝からまるで材料なく、
MAとバーチャートとの絡み合いも
なんだかなあ、って感じでやる気起きず。
午前中は激しく寝てました。

あ、オージーは凄かったですけどね。
普段からあまりオージー見てなくて…(^_^;)

私同様エネルギーチャージが必要な時間突入ですね。


iPhoneからの投稿
師走だなあと思いました。
昨日一昨日にかけて損切り×4連続があって
ど偉い久しぶりに上に下にやられた形だったのですが
ボラが激しく落ちてることを実感しました。
うーん。

ま、昨日一昨日自分自身もちょっと感覚ズレてたんで
あまりよくない局面で仕掛けた可能性もあるんですけどね(^_^;)
あかんなー
せめてもの救いは、最低ロット、最低いうても10000じゃないですよ。
1000ですよ、1000。
1000通貨でやってたことで
しかもスキャってて1トレード10Pにも届かないマイナスで
要は全部で300円にもならないマイナスです(^_^;)

まあよかったですよ。
閑散期の師走トレード、
最低ロットのみOKって自分で自分に通達出していてそれ守れていて。
今のところ守れている自分を偉いねって褒めて。
ありがとうって感謝して。
この辺りホ・オポノポノ メソッドですけど。

ま、この時期にトレードしたくなり
やってしまう自分はまだまだです。
けど、昔よりは
ノーコンな自分と上手く付き合えるように
なったかなと。

この世はやはり生き地獄で生き天国だと思います。
修行が出来ること
常に心からありがたく感謝出来るように
私はなれるのか
甚だ疑問ですが
日々をちゃんと生きていかないとなと思う次第。

まだまだです。





iPhoneからの投稿
今日の記事は2本立てです。


今週の絶好のチャンス、
割と来ること予感してたのですが、
何かといろいろ重なりまくって
全く参戦できませんでした~。

まあトレードなんてそんなもんだ( ̄Д ̄)ノ

最近、
私の人生における使命のようなもんは何なのか、が
理解できてきたみたいで
腹くくった感、自分の中で手応え感じます。

いや、

腹くくるというよりは

今までブーブーいいながらやってきたことに
成果が私なぞの目にもようやく見えるようになって

これが私の今世の使命なのかと始めて理解し納得した

というのが正しいかもしれません。

海の向こうの水平線が見えてて
その水平線の上に自分がいることがイメージできはじめてて。

よってチャンス見送りは
取るに足りない小さな事象で。
ジタバタすることもなくなったかと。
そのチャンス見送りよりももっと
神経がすり減るようなことは五万とあるわけで。


さてここ最近
中島みゆきの曲をじっくり聴く機会があり
私はあの人は
菩薩か如来なんじゃないかと思いました。

18歳で「時代」が完成していて
その後もスタンスがぶれていない
その天才性もさることながら。

その「時代」は、つまりは、葬式ソングであり、と私は考えていて。
レクイエムというよりはむしろ
旅立つ人を送り出す側のこの世に残った人々の鎮魂のための歌。

なしてこの人は
18歳にして既に隣人愛が何たるかを知っているのかと。
そしてずっとずっとその後何十年も
隣人愛を体現しつづけることができるのかと。

(表現ではなく、あえて体現。中島みゆきとして作り発表し歌い演出することは
 隣人愛を表現することにとどまらず体現していることだから。)

ゆえに菩薩か如来じゃないかと思うのです。




iPhoneからの投稿
何度か書いてますが
私は今、日本資本の老舗の大企業に勤めてて
これは生まれて始めての経験です。

ロボットとして「育て」られた人たちの
ありさまを目の当たりにする毎日です。

私は今までずっと会社員ではあったのですが、
年俸制の給与で残業代は一切つかないところとか
操業10年で株式公開したがまるで仕組みが整ってないところとか
完全出来高制の給与のところとか
新規事業立ち上げでやってもやっても追いつかないところとか

そこそこ荒波な中で会社員をやってきました。
経験した会社数はバイトとかも含めたら両手では足りず
関わった人の数も凄いことになっていると思います。

そんで。

どうも多くの会社員は
一つないしは多くても三つくらいの会社しか
経験してないと分かり、
そういう人たちが沢山いる社会では
どんな状態かということがだんだん分かってきました。


トレードのいわゆるメンタル面のトレーニング時に
こうしなきゃマズイよと言われることが
どういう意味を持つのかがやっと少しずつ分かってきました。

自分もまだまだなので
自分が聴いて耳が非常に痛いことも
沢山あるのですが、
何でそういう教えがあるのかまるで分からないというものも
少なくなかったので
それはスルーしていました。

例えば内田さんのブログとかは
同じことを何度も何度も書いていて
その、何度も何度も書く行為にピンとこなかったのですが
そうか、確かに何度も書かなければならないかもと
ほんのちょっとだけ理解できてきたような気がします。



iPhoneからの投稿
今週はど偉い忙しさで
チャートはほとんど見てない状態。
雇用統計とかめちゃ楽しそうだったのですけどー(T_T)
参戦できず残念~~

最近の参戦は電車の中とかトイレとか
家じゃないとこでやるのがほとんどなのですが
iPHONEの環境が整って、ホント、トレードが格段に楽しくなりました。

自分の選んだ業者のチャートとか環境とかも
どんどん愛着が湧いてます。

あ、あと気づいたら
トラウマなのか全然うまくいかなかったドル円のトレードも
そこそこいくようになりました。

同調できてきたようで。


iPhoneからの投稿
ご無沙汰してます。

えっと先日、
自らが取り返しのつかない過ちを
おかしていたことが分かりました。

当然のことながら
自分を無意識に責めたりしてます。

人はそうやって意識的、或いは無意識的に
大なり小なり罪を犯し、
その罪を償って生きていくのかもなと
思いました。

私のパーソナリティにおいて
その部分は足りなかったことのように
今は思います。

また更に人を許すことができるようになるかもしれません。

それはさておき、トレードのことですが
スローペースでやっております。

仕事の時みたいなスイッチが入った
超ハイペースでやると
大概やられます。

結果は出ているのか、というと
うーん、自分ではあまりそう思えないので
まあ、まだまだですね。

退場からは遠いところには、ずっといられてるので
とりあえずよしってとこです。

会社員としてそれなりにやっているし
既婚者としてもまだまだだけどでも夫婦円満にやれているし、
いろんなことソコソコ出来ているから
足りないことも沢山あるけど
とりあえず今は合格でいいんでないかと
思うのです。

冒頭の取り返しのつかない過ちについては
無意識に自分を攻撃してしまうけど、
それも私のいたらないところで
これから時間をかけて
生きている間償って
死んで魂だけになってからも必要あらば償って
それがまた私の魂の修業なんだと思ってます。
無意識に自分を責めて
意識的に償う時間や機会を与えてもらったことを
ラッキーだと思って
それでいいんだと思います。

実を言えば
こんな過ちになるかどうかは確かではなかったですが
こういうことが遠くない将来に起こるだろうと
兆候は何年も前から見えていたので
意外にダメージは大きくないです。

まあ
あまりしょげていません。
重い文面かもしれませんが
本人あまり重く感じてません。
毎日大口開けてガハハと笑って生きてます。





iPhoneからの投稿