ウクライナ問題にその後進展あり
現在は、一旦落ち着いた、いや小康状態というべきか?
ともかくパラリンピックは無事に開会したので
とりあえずよかったですね。
ビットコインのMTGOX破綻については
いろんな意味で波紋が広がっていて
いろんなところでいろんな議論の掘り下げが起こっていて
よいこっちゃ、と思っています。
私はホント、このビットコインには注目しました。
ビットコインって心をわしづかみにしてくれたんですよね。
私は手を出していませんが。
この心わしづかみ感は、例えば
現在のスマホに至るまでの歴史における
1990年代での日本市場でのPDAに似ているかなー。
PDAが日本市場でたどった運命と
その後起こることに与えた役割が
ビットコインと共通点があると思っていて。
私は当時PDAがめちゃめちゃ欲しかったんですけど
当時は自分の理想としている状態に程遠く
iPhoneが出てきて「あー、やっとあの時欲しかったものが出てきた♪」
と思ったですねー。
ビットコインは今は一部の人にしか普及しないが
のちのちそのコンセプトが違う形で
爆発的に普及するような気がするんですよね。
さて、ウクライナ情勢により
ドル高円高方向に窓開けした週初めです。
結局プーチンにとっては
オリンピックは政治の道具で
パラリンピックが終われば
火薬に火をつけるのかいね?と思うところ。
平和の祭典開催中につきウクライナも勢いづいて
いたのかな?
すると政治の道具でも
両刃の剣であったわけだ。
様々な判定競技で噴出した不正審判疑惑は
ソチでやると決まった時点から自明だったか?
日本で一番騒ぎを目にできた
フィギュア女子の金メダルは
ソトニコワのおねーちゃんではなく
プーチンが取ったんだろうなー
いや、他国からすれば
プーチンにくれてやったんだろーなーと思いつつ…
それよりも先週末目がいってしまった出来事
ビットコイン取引を停止していたMTGOXが
ついに経営破綻を認めましたね。
ハッカーの金庫破りに遭って
ビットコインがなくなってたそうで。
民事再生法適用のニュース以前
エライもたもたしてまるで逃げてるような反応してると
読み取れたのですが
どんだけヤバイことになってるんだろなーと思ってたら
いやーまさかなくなっちまっていたとは(ノ゚ο゚)ノ
このビットコインについては
面白い仕組みだなぁと思っていました。
価値が乱高下しているのも知ってて
自分は手を出すつもりはないけど
どうなっていくのかなと興味を持って見ていました。
仕組みとしては面白いと思っています。
でも今回のMTGOXの破綻については
「なして東京に拠点を置くMTGOXなのか??」
と疑問に思うところあって
いろいろ考えおよぼした経緯は割愛しますが
やっぱり安倍おろしの外圧なのかな、と思ったり。
安部ちゃんは関係なく、
単にいつもの日本攻撃なのかな、と思ったり。
MTGOXは管理が相当ずさんだったようで
「なんじゃそりゃ?」っていう
カネのコントロール体制ですが
そんなコントロール体制の会社が
一時すごい金額を扱ったっていうんだから
じゃあそのときから
ターゲットになってたんじゃないかと思ったり。
後ろで動いている大きな意図はなんなのか
あれこれ憶測を立てていたりするのです。
我々FXトレーダーは、画面に向かって取引していても
とどのつまりは世界を舞台に勝負しているわけで
チャートの後ろにうごめく人々の動きと
大きな意図で大きな流れがつくられているその原動が何か
やっぱり気になるんですよね。
何が起こっても自分の身の回りで起こることですら
関係者の意図と
そのまた背後にある大きな意図
(これは誰か力を持った少数の人が動かしている意図
ってことだけではなく、
歴史の流れみたいなものを言っています)
を考える癖ができてしまいます。
私は勝手にこれを
ファンダメンタルの深読み(いや、妄想)と
称してますが。
で、今週は指標ウィークです。
追記)
パラリンピック終わったら、と書きましたが
どうもそこまで待てない可能性が出てきてるよーで。
いやはや、あからさまに弱者切り捨て。
まだ開幕すらしてないってば。
iPhoneからの投稿
ドル高円高方向に窓開けした週初めです。
結局プーチンにとっては
オリンピックは政治の道具で
パラリンピックが終われば
火薬に火をつけるのかいね?と思うところ。
平和の祭典開催中につきウクライナも勢いづいて
いたのかな?
すると政治の道具でも
両刃の剣であったわけだ。
様々な判定競技で噴出した不正審判疑惑は
ソチでやると決まった時点から自明だったか?
日本で一番騒ぎを目にできた
フィギュア女子の金メダルは
ソトニコワのおねーちゃんではなく
プーチンが取ったんだろうなー
いや、他国からすれば
プーチンにくれてやったんだろーなーと思いつつ…
それよりも先週末目がいってしまった出来事
ビットコイン取引を停止していたMTGOXが
ついに経営破綻を認めましたね。
ハッカーの金庫破りに遭って
ビットコインがなくなってたそうで。
民事再生法適用のニュース以前
エライもたもたしてまるで逃げてるような反応してると
読み取れたのですが
どんだけヤバイことになってるんだろなーと思ってたら
いやーまさかなくなっちまっていたとは(ノ゚ο゚)ノ
このビットコインについては
面白い仕組みだなぁと思っていました。
価値が乱高下しているのも知ってて
自分は手を出すつもりはないけど
どうなっていくのかなと興味を持って見ていました。
仕組みとしては面白いと思っています。
でも今回のMTGOXの破綻については
「なして東京に拠点を置くMTGOXなのか??」
と疑問に思うところあって
いろいろ考えおよぼした経緯は割愛しますが
やっぱり安倍おろしの外圧なのかな、と思ったり。
安部ちゃんは関係なく、
単にいつもの日本攻撃なのかな、と思ったり。
MTGOXは管理が相当ずさんだったようで
「なんじゃそりゃ?」っていう
カネのコントロール体制ですが
そんなコントロール体制の会社が
一時すごい金額を扱ったっていうんだから
じゃあそのときから
ターゲットになってたんじゃないかと思ったり。
後ろで動いている大きな意図はなんなのか
あれこれ憶測を立てていたりするのです。
我々FXトレーダーは、画面に向かって取引していても
とどのつまりは世界を舞台に勝負しているわけで
チャートの後ろにうごめく人々の動きと
大きな意図で大きな流れがつくられているその原動が何か
やっぱり気になるんですよね。
何が起こっても自分の身の回りで起こることですら
関係者の意図と
そのまた背後にある大きな意図
(これは誰か力を持った少数の人が動かしている意図
ってことだけではなく、
歴史の流れみたいなものを言っています)
を考える癖ができてしまいます。
私は勝手にこれを
ファンダメンタルの深読み(いや、妄想)と
称してますが。
で、今週は指標ウィークです。
追記)
パラリンピック終わったら、と書きましたが
どうもそこまで待てない可能性が出てきてるよーで。
いやはや、あからさまに弱者切り捨て。
まだ開幕すらしてないってば。
iPhoneからの投稿
先日ちょっとMTFな話に触れましたが。
MTF…マルチタイムフレームでよかったでしたっけ?
この考え方はトレードの基礎として
いやトレードの哲学として徹底しとかないといかんと思います。私は。
MTFって
複数の時間軸を見てトレードする、
つまりインアウトのタイミングをみるってことですけど。
私はトレード歴2年目くらいにこのMTFって考え方に出会って
それからずーーーーっとMTFでトレードしてます。
やればやるほど
「なんか、すげー当たり前のことじゃん?
トレードだけじゃなくて
人生とか、人類の歴史とか考えるときには」
という考えが強化される一方。
MTFな考え方っていうのを一番初めに意識したのは19歳の頃。
大学で天文学の授業とって、ちょっと頑張って勉強したとき。
宇宙のこと考えたら私ってかなりちっさな存在じゃん、と。
で、いつからか、なるべく俯瞰して生きていこうと決意するのですが。
MTF…マルチタイムフレームでよかったでしたっけ?
この考え方はトレードの基礎として
いやトレードの哲学として徹底しとかないといかんと思います。私は。
MTFって
複数の時間軸を見てトレードする、
つまりインアウトのタイミングをみるってことですけど。
私はトレード歴2年目くらいにこのMTFって考え方に出会って
それからずーーーーっとMTFでトレードしてます。
やればやるほど
「なんか、すげー当たり前のことじゃん?
トレードだけじゃなくて
人生とか、人類の歴史とか考えるときには」
という考えが強化される一方。
MTFな考え方っていうのを一番初めに意識したのは19歳の頃。
大学で天文学の授業とって、ちょっと頑張って勉強したとき。
宇宙のこと考えたら私ってかなりちっさな存在じゃん、と。
で、いつからか、なるべく俯瞰して生きていこうと決意するのですが。