これもファンダの一種 | 薔薇ラのザレゴト FX版

薔薇ラのザレゴト FX版

お気楽にFXのこととFXに関係ないことをつらつら書いてます。チャートを載せてきっちり記事更新…てのは珍しく、iPhoneでつぶやくように記事更新するのが常。

さて、ウクライナ情勢により
ドル高円高方向に窓開けした週初めです。


結局プーチンにとっては
オリンピックは政治の道具で
パラリンピックが終われば
火薬に火をつけるのかいね?と思うところ。
平和の祭典開催中につきウクライナも勢いづいて
いたのかな?
すると政治の道具でも
両刃の剣であったわけだ。

様々な判定競技で噴出した不正審判疑惑は
ソチでやると決まった時点から自明だったか?
日本で一番騒ぎを目にできた
フィギュア女子の金メダルは
ソトニコワのおねーちゃんではなく
プーチンが取ったんだろうなー
いや、他国からすれば
プーチンにくれてやったんだろーなーと思いつつ…



それよりも先週末目がいってしまった出来事
ビットコイン取引を停止していたMTGOXが
ついに経営破綻を認めましたね。

ハッカーの金庫破りに遭って
ビットコインがなくなってたそうで。

民事再生法適用のニュース以前
エライもたもたしてまるで逃げてるような反応してると
読み取れたのですが
どんだけヤバイことになってるんだろなーと思ってたら

いやーまさかなくなっちまっていたとは(ノ゚ο゚)ノ

このビットコインについては
面白い仕組みだなぁと思っていました。
価値が乱高下しているのも知ってて
自分は手を出すつもりはないけど
どうなっていくのかなと興味を持って見ていました。

仕組みとしては面白いと思っています。

でも今回のMTGOXの破綻については
「なして東京に拠点を置くMTGOXなのか??」
と疑問に思うところあって
いろいろ考えおよぼした経緯は割愛しますが
やっぱり安倍おろしの外圧なのかな、と思ったり。
安部ちゃんは関係なく、
単にいつもの日本攻撃なのかな、と思ったり。

MTGOXは管理が相当ずさんだったようで
「なんじゃそりゃ?」っていう
カネのコントロール体制ですが
そんなコントロール体制の会社が
一時すごい金額を扱ったっていうんだから
じゃあそのときから
ターゲットになってたんじゃないかと思ったり。

後ろで動いている大きな意図はなんなのか
あれこれ憶測を立てていたりするのです。


我々FXトレーダーは、画面に向かって取引していても
とどのつまりは世界を舞台に勝負しているわけで
チャートの後ろにうごめく人々の動きと
大きな意図で大きな流れがつくられているその原動が何か
やっぱり気になるんですよね。

何が起こっても自分の身の回りで起こることですら
関係者の意図と
そのまた背後にある大きな意図
(これは誰か力を持った少数の人が動かしている意図
 ってことだけではなく、
 歴史の流れみたいなものを言っています)
を考える癖ができてしまいます。


私は勝手にこれを
ファンダメンタルの深読み(いや、妄想)と
称してますが。

で、今週は指標ウィークです。


追記)
パラリンピック終わったら、と書きましたが
どうもそこまで待てない可能性が出てきてるよーで。
いやはや、あからさまに弱者切り捨て。
まだ開幕すらしてないってば。



iPhoneからの投稿