2年前の…カビた玄米を食す… | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは😊


今、2年前の玄米をローリングしてます(先日から重い腰が上がったところです)



先日、真空パックが解けたまま放置してた

2年前の玄米を食べてみました↑



なんでも美味しいって思う幸せな我が家では

普通に毎日美味しく食べて古い米をローリングしてます。



…新たに、次の玄米を精米しに行こうと

真空パックが解けた玄米を調べてると…



なんかね…

【色味】がちがうやつがあるんですね。

普通のは明るい小麦色っていうのかな。

並べてみると明らかに違う色で、くすんでるんです。

袋の色?とか思ったんだけど同じ袋だし、

おかしいなぁ〜って…

もしかして【カビ】Σ(゚Д゚)

ってネットで調べると、やっぱりカビなのかも💦



恐ろしいですよ閲覧注意⚠️


入れてたトウガラシにカビらしきものが😳❗

本当はカビた米は捨てるのが基本です。
が…
そんなバチ当たりなことなんてできません。
色々やってみて、食べられない味とかなら泣く泣く捨てます。
ネットで捨てずに洗って干してから精米してすぐに食べる❗というのを見つけました🧐

やってみます😓


洗うためにザルにあけます。

ブワァッ💨とカビが舞い上がりました😱💦
(洗う前)

さっと洗う…ようですが

もみ洗いしまくって念入りに洗いました。

洗っても洗っても汁が黒い…😓





(洗った後)

日に干して乾燥させ、




恐る恐るコイン精米へ。

洗いすぎたせいなのか❓
粉々になってました😭


 フッ素コーティングの炊飯器は危険なんで

我が家は↓のステンレスの炊飯器😄

 


ちょっと粉々な米でしたが

炊いてみると、普通においしかったです❣️

無駄にならなくて良かったです💧




…ちなみに、カビた米は本来捨てる(のか?)ようです。

今回我が家は普通に食べてますが、食べることを推奨してるわけではなく、程度によっても違うと思いますが自己責任でお願い致しますm(_ _)m


…というお話でした(^_^;)





最後にオマケ


子ども達はニンテンドースイッチのテトリス99をやってまして、
最近、次男がテトリスの99人で対戦するやつの中の1位になった人しか入れないモード(1位になった人の集まり)の中での1位になりました❣️
ちなみに長男は次男より熟練者です。
すごいね😆

…ちなみに…私はテトリスは下手です。

ぷよぷよ派でして、子ども達と毎日【ぷよぷよテトリス2】をやってます💕