ヨモギのお風呂最高〜☆ | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

バランス整体ゆうクローバー

隠れ家的な小さなお店です

21年目になりました💓

お越しくださいましてありがとうございますニコニコ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース

バランス整体ゆう、院長の妻がこのブログを担当しておりますピンクハート

 

アットホームなリラクゼーションスペース

クローバーメニュー・営業時間など  




こんにちは😄


本日2回目のブログです。

ちなみに1回目は↓こちら

食料危機に備え、食べられる野草を毎日模索中。

家庭菜園は、ずぼらな超初心者でっす!




毎日、野草茶飲んでます。


ヨモギ茶飲んでヨモギ風呂✨


ヨモギ風呂用のヨモギはお茶用に

今までしてたのですが、古いお茶用ヨモギを(摘んできたやつね)

昨日は大量に太っ腹に!お風呂に入れました。


ちなみに、

風呂に入れるヨモギは、お茶を煮出すように圧力鍋で煮たものを衣類ネットに入れ、風呂に投入します。


大量だったのでいつもの湯の色より濃くなりました。

さらに!お茶用ヨモギ(新芽の部分)

を使ったせいか、香り高く!

かなり癒され大満足のお風呂タイムになりました。

タダでそこら辺に生えてる草をお風呂に入れるだけなのに

こんな優雅でリラックスしたお風呂になるなんて、

ぜひ皆さんにもやってもらいたいと思いました。

手作りしてください、簡単です。


市販で売ってる入浴剤は全部とは言いませんがダメです。経皮吸収される毒です。



ちなみに…

ネットで拾ってきたヨモギ風呂効能です。

(以外貼り付け)

さて、寒い冬にぴったりの美肌効果が期待できる薬草風呂の定番は「ヨモギ(蓬)風呂」です。ヨモギは5~7月頃に茎葉を採り日陰でよく乾燥させたものを使いますが、漢方薬局で乾燥させたものを「艾葉(がいよう)」としていつでも買うこともできます。「ヨモギ風呂」には、乾燥した葉を木綿の袋に200gくらい入れ、水から浴槽に入れ沸かします。生の葉が手に入れば600gくらいを同様にして使います。入浴はぬるめのお湯にゆっくりと入るといいでしょう。


「ヨモギ風呂」は、体の芯まで温まり肌荒れや冷え性に効果があります。またヨモギの精油成分であるシオネールには安眠を促す働きがあるので気持ちがリラックスし、よく眠れるようになります。この温補効果と安眠効果により、翌朝には美肌効果を期待することができます。


その他、薬草風呂にはドクダミ、トウキ(当帰)、チンピ(陳皮;みかんの皮)、桃の葉なども美肌効果が知られており、漢方薬局で購入することができます。寒い日にはこれらの薬草を湯船に浮かべ、ゆっくり薬草風呂につかって一日の疲れをとるのもいいですね。


(コピペ終わり)


たしかに!

よく寝られました!←いつもよく寝てますが



寒い季節はお風呂が楽しみでもありますね💓

早速、今朝のウォーキングに


ヨモギちゃんを摘んできました❣️

乾燥しにくいですが


干してます☺️


昨日フリマで買ってきたみかん。

お家で勝手にできた安心無農薬のみかんだと聞き、皮は捨てずに干してます💕



最近は

周りからの頂きものが多く、個人から直接購入する機会もなぜかしら多くなったように思います。

顔がみえる、安心さがあります。

頂きものは本当に有り難いですね。

人とのご縁を大切にこれからも生かされてることに日々感謝です✨