6人に1人…意外と多い!妊娠中の耳管開放症 | ママ&ベビーリフレクソロジー☆タッチケア☆balance-field

ママ&ベビーリフレクソロジー☆タッチケア☆balance-field

妊活リフレクソロジー(妊娠のための体質改善サポート)、ママ&ベビーリフレクソロジー、タッチケアを通して女性のお悩みに寄り添うサポートを提供しています☆

わたしは妊娠前から右耳に違和感があります。

飛行機の気圧の変化のような、、
トンネルの中に入った時に起こる耳の違和感のような、、耳抜きをしなければならない感じが普段からあるのです。

自分の声や呼吸音が常に頭の中で響き渡り、
会話も聞き取りにくく、大変不快なものです😂

わたしの場合、特に会話が聞き取りにくいのがストレス!😂


マスクしてるだけでも相手の声が聞き取りにくいのに、右耳まで塞がれてる状態なので会話に神経使っています😂

おしゃべり好きなわたしにとって、
会話が楽しめないのはまさにストレスでしかありません…😂


妊娠中にその症状は更に強くなり、
今もその症状と付き合っています。


原因はストレスやホルモンバランスの変化、
妊娠による血流増加、つわりによる体重減少などがあるそうですが、妊娠中は6人に1人の割合で起こるそうです。


人一人育ててるんだから、カラダにいろいろな変化があるのは当たり前かなと思うようにしてますが☺️👂 

出産したら前の軽い状態にもどることを期待!👂

というか戻ってほしい!😂



実際、妊娠中に起きる耳管開放症状は、出産と共に軽くなるようです。

↓以下に耳管開放症について、わかりやすいコラムを見つけたので添付させていただきます。

https://kosodate-march.jp/ninpu-mimi68695/


わたしのように、耳の違和感で不安になっている妊婦さんへ、症状について知るきっかけとなればとブログに書かせていただきました☺️


ママ&ベビーリフレクソロジー
妊活リフレクソロジー
タッチケア
balance-field
http://balance-field.com