超絶セトリネタバレ ユニコーンライブ「クロスロード」旭川公演感想ナンデス | ぺきびーの日記

ぺきびーの日記

ヤプログから移ってきました
ただただ日々の出来事を排泄のように書きます
北海道旭川市在住

記憶がなくなる前に書けました。

とはいってもMCはかなり抜けているのでそちらはXにいっぱい出ています

そちらでご確認ください。

さて、旭川公演レポ、スタート!!

 

 

旭川でのユニライブ参戦は1993年の4946ツアー以来。
その当時は妹がユニ好きで私は保護者といった感じで参加。
おそらく親に言われたんだと思う。
で、妹の部屋から流れているのでなんとなく知っているという感じでしたが
ライブに行くにあたって少しは勉強したのですが
全部覚えたかというとすごく微妙な感じでした
私がユニにはまったのは再始動からなんですが
土台はここで築かれていて
このあと年イチぐらい、無性にユニが聴きたくなるからその時がっつり聴くみたいな。
再始動したときに旭川での記憶がおぼろげだったから
ライブのリベンジをしたい!というのがハマる決定的な理由で
実際シャンブルを聴き始めたらWAO、HELLOが神過ぎてあべどん中心に沼る。
ちなみに妹は現在エレカシにどっぷりです。

会場には旦那さんに送ってもらいました。
これも地元だから出来るんだよなぁ。
基本的にはグッズに興味がないんですが
せっかく地元開催だから何か買おうかなと思ったんですが
行列見てやめました。
なので顔ハメパネルと壁画だけ写真撮りました。
係の方に許可貰って壁画はちらっと触らせてもらいました。
布っぽく見えたんですよね。そんな凝ったものなのか?と思ったのです。
実際触ってみたら普通にポリ製でした。

どうしてもユニライブって最初の曲は幕があって曲の途中で姿を現すイメージがあるんですよね。
解散前のライブのイメージなんでしょうけどまだ残っているんですよね。
この旭川市民文化会館大ホールは棟方志功の絵が描いてある緞帳があるんですけど
ちょっと前に設備不良で小ホールの緞帳が落ちたことがあるんですよ。
頼むから今回はそんなことやめてくれよって思っていたんですが
席について舞台を見たときにまず緞帳の姿が見当たらなかったので
そこで一安心しました。

 

 


クロスロード
石川配信で笛を使っていなかったからライブでは使わないだろうと思っていたらー
曲に忠実に使ってくれました。
みんな小さい楽器を使ってAメロとBメロを演奏して
サビになったら持ち場に戻ってバンドサウンドになり
また2番になったら小さい楽器に戻るという。その動きがカワユスで
1曲目からこんなことされたらワクワクが止まらないんですが。
川西さんが少しだけあべどんミニピアノを弾いていたんですよね
初めて見た光景で驚きました。

Feel So Moon
一瞬わからなかった
新アルバムの曲を連続でやると勝手に思い込んでいたからだし、
FSMは終盤にやるイメージが強いからだと思う。
ライブで見るのは2019年以来なので嬉しかった!
あべどんの指揮姿を見れるのがマジでうれしいし
間奏のEBIベース、
ラストの"飛ぶのさー"力強すぎる川西ドラム!


与える男
スプリングマンの中ではこの曲をやってくれる率が高いですね。
この曲のあべどんのハモリが大好物で
普段聴いているときもあべどんのほうを歌ってしまいます。
生で聴けてめっちゃ嬉しかったです。
サビで客に歌わせるんですが、私は初めてだったので嬉しかったです。

 

何度聴いてもスプリングマンの曲を川西さんがドラムやっていると
ちょっと不思議な感覚があり、きっとこの感覚って抜けないのかもな。
4946旭川でもきっと演奏したんだろうけど全く覚えてない。
ライブ直前のうろ覚えだとそうなるんだなぁ。悲しいなぁ

ネイビーオレンジ
もっと後半にやるかと思ったから早めでびっくり。
照明がやっぱりネイビーとオレンジ。綺麗だった。
案の定OTはハンドマイク!!
EBIちゃんの動きが心なしか激しかった気がします。
いつもの前後に可愛く動くんじゃなくて
重心低くして一心不乱な感じ。
♪オレンジの手♪の時に照明がオレンジなんですが
胸の奥はネイビーなのかぁ。こんなにきれいな夕陽なのに。
と、少しですがこの曲の切なさが見えたような気がしました。

OWA!
ええ愛バージョンのようにカウベルから始まりました。
↓↑のところやサビになると
会場上部にレーザーでGO!テッシーの文字が出てきました。
そこもWAOリスペクトなんですね。
そういう細かいところもちゃんとやってくれるのが素晴らしいです。

米米夢
なんかすごい格好してEBIちゃんがやってきました。
健人さんというキャラらしいんですが
アメリカ横断ウルトラクイズ的な帽子をかぶり
なぜかOSAKAと書いてあるグラサンをかけているという。
大阪で買ったのでしょうか。
そしてピンクのジャケット!
どうやら曲名を客に言わせたかったらしいのですが
いつも通りに行かなかったらしく困りながらも曲に入りました。
あべどんがブレペベースを弾いています。

頼みたいぜ
ライブでやるのは2019年以来らしいです。
ノリノリになるからこの曲大好きです。
バックゴーゴーって一緒にやるの楽しいですよねぇ。

オカゲサマ
キタキタこの曲!
ハンドマイクなのかなーと思いきやギター弾きながらの歌唱でした。
そういえばあべたみは金管やるからテッシーがボーカルだけだとギターの音が無くなりますものね。
曲の途中なのにあべたみが談笑しているのが微笑ましいです。
二人が金管を演奏するのをこんなに近くで見れるのも貴重だなーと
今回の席運に感謝するのでありました。

 

1万トンバース
OTがドラムに鎮座。あべどんはギターを持っております。
川西さんはグラサンをかけてセンターへ登場。
CDでは関白宣言味がゴイスーなあのフレーズですが
ライブで聴くと別物に聞こえたのは市民会館の乾燥が関係あるのでしょうか?
多分ない

このあたりの川西さん準備待ちMCで
ラーメン食べたと言っていた気がします。
Xで"ミスドと蜂屋"って書かれている方が複数いらっしゃったんですが
生姜ラーメンみづの」と「蜂屋」の2店舗に行ったみたいです。
一度に二店舗いったの?

蜂屋のリンク張っていますが旭川に蜂屋は2種類あるので確定できませんが

おそらく会場から近い蜂屋五条創業店だと思います。

モッカ幸せ
気が付くと舞台下手に角度を変えられる椅子がセッティングされていました。
川西さんが寝っ転がって犬のぬいぐるみ(DONちゃんではない)を抱きかかえ
この曲がスタート。
私はこの曲で猫をイメージしていたんですが
川西さん的には犬なんですね。
あべどんがギター弾いてました。それにびっくりです。
あの間奏のラリる音をやらないのか!!と思ったら。
あのフレーズをあべどんがギターで弾いて
川西さんがあべどんブースでキーボードを弾く!
川西さん今回どうした。
あと、ボーカルにすっごいエコーがかかってました
ラリラリです。
 

続くっ