鉢のつるバラの土替えとフェンスへの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日は2時過ぎまで雨が降っていましたが、上がったのを見計らって庭に出ました。


鉢のつるバラの土替え

セバスチャンクナイプ、ブノアマジメル、モンクゥールを8号鉢へ鉢増し



肩の部分の土を落として底の根を切ります。



使ったのはこれ



こっちはシュラブのシャリマー



剪定して

植え替える鉢底の土の上に元肥を置いて土を入れて苗と土を入れました。

バラの土1袋使って全部で9鉢の土替えができました。



新しいフェンスの夢乙女とフランソワジュランヴィルの間が空いてしまったので



そこに鉢増ししたつるバラを配置

右からセバスチャンクナイプ、ブノアマジメル、マダムカロリンテストゥ、アントニオガウディ、モンクゥール

アントニオガウディは鉢増しではなく地植えから掘り上げておいたもので7号鉢です。



フェンスへ誘引しました。




先は南に向けています。

ここで育ったら数を減らして地植えにします。



今朝のマロ




今日は剪定枝のシュレッダーしてから

鉢の土替えの続きをやりますね。