出来たばかりの北側フェンスへの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日はとても寒い一日でした。

それでもスタートは遅くなりましたが、頑張って出来たばかりの北側フェンスへスーパードロシーとつるサマースノーを誘引しました。

向かって左からドアまでがスーパードロシー





午後からは湊人もお手伝いしてくれました。っていうか遊んでいるだけですが、出来たばかりのドアを開けて出入りして一丁前に剪定鋏も持ってます。



向かって右側につるサマースノー



真ん中はやや低くて男は潜らないと通れない小さなトンネルになりました。





つるサマースノーの残りの枝を洗面所の窓とお風呂場の窓に誘引



これでつるバラの誘引はようやく終わりました。



やっぱりダイソーの3個パックの麻紐は細すぎて誘引には不向きです。

再入荷もしてなかったのでクロガネヤで買った麻紐で誘引しました。



今朝は雨だったのでトンネル散歩です。




これで残るバラの作業は鉢バラの土替えと剪定

小さなつるバラの誘引

地植えのシュラブと木立の剪定

そろそろ消毒もやりたいです。


今日は剪定枝のシュレッダーもできないので

室内でマロと遊んでいます。