今年もニューイヤー剪定始めます | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

あけましておめでとうございます。
毎年寝落ちしていた恒例の年越しも
何十年ぶりかで紅白が終わる頃に目が覚めました。しかもちゃんと年越し蕎麦も食べられました。

元旦の朝は6時起床して
新聞読んで年末ジャンボの当たりを確認

今年は6,000円で13,300円も当たりました。

恒例のお雑煮を作ってからお散歩に

初日の出の時間に間に合いませんでしたが
手袋なしでいけたのでよかったです。

大掃除から解放されて
毎年恒例のニューイヤー剪定を始めます。

やっぱりポールズヒマラヤンムスクの壁面から


もうすでに切る枝決めてます。



その下のポールトランソンが伸びているので誘引スペースを増やします。
向かって右のアントニオガウディは日陰が苦手なようで地植えしてからどんどん弱っています。
掘り上げてまた鉢で育て直します。


今朝のマロ
マロの後ろに見える家の左上に富士山が見えます。山梨県ですが後ろの山が邪魔をしてこれしか見えません。東京の多摩地区の方が大きく見えますね。



お雑煮も食べたのでこれから始めます。

初売りの近所のスーパーも恒例の福箱が中止
お昼頃にスィーツの福袋を買いに行ってきます。

今年も宜しくお願いします。