ナエマの段差剪定 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
今朝はまた一段と寒いです。
夜の散歩よりも朝の散歩の方が辛くなってきました。
昨日はクリスマス禁酒は避けられました。
ただしイヴよりは少な目のご馳走です。
多分今日が休肝日になりそうです。

朝撮りのネタはないのですが24日の作業の続きです。

特に秋から冬は上の方でしか咲かないナエマ
今年は新しいシュートは出ませんでした。


蕾もまだこれだけありました。


見づらいですがステムの二芽で剪定しました。
ブラシでカイガラムシを落としてから石灰硫黄合剤の4倍希釈を刷毛で塗りました。


パーゴラがこんなに傾いています。


春は剪定したところから咲いてくれますが一番花の後の剪定が大事です。伸びたところの半分以下で切っても結局はまた上で咲くことになります。


フランシスブレイズが咲いていました。


新雪


今朝のマロ


今日は山梨配達なのでパスポートの申請をしてきます。