アルベリックバルビエの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

メリークリスマス!
イヴがお休みだったのでほとんどの人は昨夜ご馳走を食べたことと思います。
バラキチも午前中に大掃除の続きをしながらスモークチキンを作りました。
窓拭きも終わった午後からは少しですがつるバラの剪定と誘引をやりました。

キッチン出窓のアルベリックバルビエ
窓拭きで誘引は外しています。


毎年同じようですがカイガラムシを落として石灰硫黄合剤を塗って誘引しました。


いいサイドシュートが出ていたので古い枝はばっさりやりました。


春の写真です。
満開ではありませんが春の写真が多すぎて探すのが大変です。


他にも剪定をやったのですがそれは次回にアップします。

それではスモークチキン
アムウェイのフライパンにアルミホイルを敷いてザラメと桜のチップを合わせます。
その上に網を乗せてあらかじめ塩コショウをしておいた鳥モモ肉を乗せて蓋をして30分
ひっくり返してさらに20分で完成です。


シャンパンは前から決めていたこれ
いつかのサミットで出されたそうですが美味しかったです。


今朝のマロ


寒かったですが今朝も散歩に行ってきました。
今日はクリスマスですが休肝日なのでご馳走もなしです。
次のバラの作業は元旦からになります。