安曇野に蕾 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
三連休あっという間に終わってしまいました。
あまり大したことをやっていないので最初からやり直したいです。
昨日は畑にインゲンの最後の収穫をしてからヤタ(変換の漢字もどれかわかりません)の撤去。もう霜が降りているのでこれからのは黒くなってしまうのでダメだそうです。

近所のスーパーでお買い物して
いざ庭へ

ビストロンを吹き付けながらバラの枯れ枝を剪定しました。
さらにリキダスとハイポネックスを鉢にやって昨日は終了。

安曇野のローズヒップを収穫した時に気がついたのですが一季咲きのはずなのに蕾が出来ていました。夢乙女は剪定時期に咲いていることはありますが安曇野は初めてでした。


もう朝の写真は難しいので昨日のクィーンエリザベス


つるピンクシフォン




ナエマ


デンティベス


ワイルドストロベリーに花が


マロとの夕方の散歩から帰ってくるとムーミンハウスが点灯し始めます。
ソーラーなのでよっぽど天気が悪くない限り毎日点灯します。


朝の写真です。その安曇野のローズヒップ


今朝のマロ
もう毎日ブログをアップするのは難しくなってきました。


寒いので今日は首にストールをして手袋

散歩の時も手袋してますがあまり暖かくないので剪定で使っているゴム軍手に替えたらこっちの方が暖かかったです。