こんなの初めて | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日の夜もトンネルに散歩に行ってきました。
夜遅くなるにつれてどんどん風雨が強くなっていって深夜にはガーデンルームのドアの鍵と取手を飛ばしてドアが閉められずバタンバタン。
その音もすごくて寝られませんでした。
マロも怖いだろうと寝室に連れて行ったら慣れないのでウロウロするので完全に寝不足です。
今朝は後始末もあるので4:45に置きましたが、外に出てびっくり‼️
鉢が倒れるのは覚悟していたのですが何とアーチが倒れました。


二階の網戸も落ちて
こっちも鉢がバタバタ




プレートも飛んでいました。


つるバラの回廊に使っていたアルミの柱も飛んでました。


驚いたのは大きなパーゴラが曲がっています。
押しても一人の力では起きません。


バラの芽や枝は多数折れて飛んでいますが
つるセシルブルンネの枝がパックリ裂けました。



ガーデンルームの窓枠も落ちて取れた取手です。


ドアは中から閉められなくなりました。


アルバセミプレナのヒップがいっぱい落ちて


電車はまだ動きません。
のんびりマロと散歩に行ってきました。


帰ってからずっと片付けしています。
でも10:30現在まだ中央線快速が動きません。
自宅待機です。