バラの枝のトレリスにルージュピエールを誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日は夜に雨が降ったので夜の散歩には行けませんでした。

今朝は地面は濡れていましたが暗い中行ってきました。

最近新聞屋の配達が遅くて家を出る頃に持ってきます。前は3:30には来ていたのに朝、新聞が読めなくなってしまいました。

どうやら以前の配達の人がやめてしまったようです。運送屋も新聞配達も人不足なんですね。


日曜日の作業の模様ですが、昨年フェンスやアーチにしていたバラの剪定枝の長い物を使ってトレリスを作りました。


{387B4A97-3AEB-4D17-85E2-0EB3CF0878A1}

ここに横のルージュピエールを剪定して誘引しました。

裏側はブラックベリーを持ってくるか野イバラを持って来ようかと考えているうちに夕方になってしまいました。
この裏の部分はこの冬に改造する予定です。今までアーチをハーフドームにしていたところにガゼボを設置してそこから通路を作ろうと画策中です。


{F6E432D0-06F8-43CD-BE3D-58D9488F84DB}

いつもならきちんと花殻切りしてヒップをつけさせないようにしているポールズヒマラヤンムスクですが
ヒップをつけさせるのに放っておいたら大きなヒップになっていました。

{5A058B62-96EF-437E-B1E0-957B77A4F191}

剪定誘引は多分お正月休みになりそうです。

{7CC7A0BA-7A5A-4BBF-86B4-57AD157D3438}

昨日の朝6時の東の空

{E1B0D42A-BFFA-4631-95F1-D5B36E23B313}

北西にはまだまだ大きなお月様

{5195E49F-CC30-4E55-BEF8-05587E5057CB}

画像を加工して明るくしても朝のマロの写真はこれが限度です。
昨日の朝のマロ

{9EE714E4-A7A3-460A-B9DC-C0BDC0791F38}

しばらくは朝のマロの写真は使えないです。マロちゃんファンの方ごめんなさい。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 

 

バラ園芸ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

よろしかったらこっちも

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ