つるピースの自然樹形のアーチ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。

昨日は長梯子にも登ってふくらはぎも筋肉痛です。今月はリキダス強化月間になりますので昨日は通常の濃度のリキダスを鉢植えだけでなく地植えも含めた全てのバラにあげました。施肥が遅れていますがどうしてもつるバラの作業を先に終わらせたくってやってます。

西側のフェンスから壁面に取り掛かっていますが、すごくショックな発見もありました。このことはまた今度書きますね。

フェンスの内と外の誘引が終わって、つるピースを剪定して今年もフェンスと繋げる自然樹形のアーチにします。

ビフォー

{111BA342-763B-436B-9959-CE021E5D46F5}

{7BB240EE-1D54-4D66-BFE5-77C3FB38BC5E}

{52C6CE28-C5A3-4096-864A-DADC8E5CAF07}

よくわかりませんがアフター

{AD20185F-9D09-4CB8-A552-3D9B621B9669}

{1A51B041-4E2F-462F-BAF1-A50CCCAA6387}

これが切ったピースの枝です。

{61E32441-8A19-4C55-8288-74FA880DAC9C}

ロサムリガニーとフランソワジュランヴィル

{C8EB92DC-9008-4061-85E4-3157378C9801}

の下の安曇野
このラティスはもう10年近くになるのでボロボロです。最初に外してから塗料を二度塗りしているのでここまでもっていますが

{5F27CF84-E643-423D-B352-CB1CD365949C}

フェンスの外側から見ました。
つるサマースノーの誘引も終わってトレジャートローブも誘引を外しました。

{B838D072-3E0D-4295-9757-5F59704AD87B}

自然樹形のアーチの一本が外れていました。
あまり好きでないバラですが上に均等に花が咲きます。

{368C3FE5-D43A-4459-8424-3E1826C2F7C6}

作業を見守るマロ

{B06D8CCE-41C3-4BAD-A8FA-15E88289C7C0}

テッポウムシってどうして好きなバラばかり狙うんでしょうね。
また次の休みまでお仕事頑張りましょう。


ランキングに参加しています。

お帰りにポチッとお願いします。

 にほんブログ村

よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。

 薔薇(バラ) ブログランキングへ