施肥と土壌改良 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

バラキチ地方は土日とも雨が降らず、庭遊びもクラフトもしっかり外でできました。

本来なら2月上旬にはやっておかなければならない地植えのバラへの施肥と土壌改良をようやく2日間でやることができました。
その前に庭中の草取りをやりました。
やりすぎて腰が痛いです。

使ったのは主にこれ
有機肥料ペレット

photo:01


とバッドグァノ

photo:02


バラの周り3箇所くらいを掘って埋めて行きます。

photo:03


さらに周りに堆肥を置いて

photo:04


ピートモスも置いて

photo:05


photo:06


photo:07


天地返ししました。

photo:08


これで後は春を待つばかりです。

草取りしているといろんな発見がありました。
今年種まきしていないのに、こぼれ種のラグラスが出ていました。

photo:09


photo:10


ニゲラやオルラヤもこぼれ種のものと

photo:11


種まきしたものも植え付けました。

photo:12


福寿草も咲きました

photo:13


こぼれ球根のヒヤシンスももうすぐ

photo:14


マロのお散歩も午前と夕方の2回ずつ行くことができました。

photo:15


鉢のバラには液肥をやって
ついでに裏のバックヤードの片付けとクタクタになるまで働きました。

今日はゆみちゃんに医療費控除の確定申告に行ってもらいます。








iPhoneからの投稿