マシン油と調子の悪いバラの植え替え | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ドライアイなのに花粉症で目がショボショボしてくしゃみ連発のバラキチです。
昨年は治ったのかと思いましたが、治っていませんでした。
毎年この時期だけ花粉症です。

土曜日はいいお天気で庭遊びもいっぱいできました。

朝食前にマシン油を散布しました。

photo:01


噴霧器を使ってのマシン油散布は初めてでした。30倍で10リットル散布しました。
次の日雨になってしまったので、効果があるかわかりません。

続いて調子の悪いバラの植え替え
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
発売当初からお迎えして最初は良く咲きましたが、この2年はほとんど咲いていませんでした。

これを掘って

photo:02


photo:03


白い根がほとんどありませんが、癌腫とかも見当たりません。

ちょっと根を切って菌根菌を振りまいて

photo:04


鉢に移しました。

続いてベーサルの出ないローブリッターを移動しました。

photo:05


古い枝にも花が付きます。

photo:06


同じく菌根菌を振りまいて

芽衣の足元に移動しました。

photo:07


photo:08


見づらいですね(笑)

photo:09


鉢のつるバラも二つ地植えにしました。

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルクをローズマリー・ヴィオーの下に

photo:10


擬木オベリスクにはポールズ・スカーレットクライマーを

photo:11


残っているメッシュを使って実生のつるバラも誘引しました。

photo:12


ここまでやって北側のつるサマースノーの作業に移りましたが、それはまた明日
一日で終わらなくて日曜日の朝、雨の中続きをしました。

マロのお散歩は昨日は朝だけ

photo:13


3月になり、
もう霜が降りることもなさそうなので温室も取り壊しました。

photo:14


地植えのバラの植え替えは5つ予定しています。
鉢のバラも極力地植えにしたいと思います。
大きなバラの作業は終わったので、いよいよ施肥に移ります。


iPhoneからの投稿