ついに誘引終了 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

土曜日に終わらなかった北側のフェンスとアーチのつるサマースノーの誘引を雨の中、日曜日の早朝終わらせました。
これで植え替えを待つものを除いて全てのつるバラの誘引と木立系とシュラブの仮剪定を終えました。
もう芽はかなり動いています。
新芽を落とさないように慎重にやってます。
まずは北側のブロッサムタイム

剪定前

photo:01


剪定後

photo:02


誘引後

photo:03


一年中咲いてくれる優秀なバラです。

続いてつるサマースノー
ここを最後にしたのは二年連続で屋根からの落雪被害に遭っているから

でも今年はきっともう大丈夫ですね。

剪定前

photo:04


あちゃー
昨年の大雪の被害で壊れたガーデンルームの残骸が写っています。
春までにはここも片付けます。

誘引を外しました。

photo:05


いきなり誘引の完成です。

下側にキモッコウバラも誘引しています。

photo:06


アーチは昨年壊れたものをそのまま使っているので歪んでいます。
そのうち作り直ししようと思います。

photo:07


photo:08


アーチの残骸も一部フェンスに利用しました。

photo:09


余った枝は壁面にも

photo:11


photo:10


フェンスの外から

photo:12


一部高さが低いままになってますが、この場所は壁からの距離は変えられないので、また雪が積もれば落雪被害に遭う可能性があるので直すこともままならず。

photo:13


地植えのクリローも二株は満開になりました。

photo:14


シャツのアイロンかけは自分でやってますが、やると必ずここに入ってきます。

photo:15


揺れるのが気持ちいいんでしょうか?

photo:16


すぐ寝てしまいます。

photo:17


江戸時代の拷問に石を乗せるのがありましたね。



iPhoneからの投稿