パーゴラの板塀への誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は日曜日の作業を載せてしまったので、今日は土曜日の作業をもったいつけて小出しにします。

奥のパーゴラのつるバラの剪定と誘引です。
テッポウムシに入られて復活のボビージェームズ
パーゴラの外側と

photo:01


内側はバフビューティーもコラボしています。

photo:05



まずは外側を

photo:02


photo:03


パーティションのアイアン部分にも誘引しました。

photo:04


続いて内側
右側からボビージェームズ
左側からバフビューティー
思い切って剪定したら枝が2本になってしまいました。

photo:06


photo:07


おや?左側にスペースが出来ましたね。もう1種類くらい植えられそうです。

この反対側はつるアイスバーグとペネロペがコラボしていました。

photo:08


先につるアイスバーグを誘引したら、これだけで満足してしまって
ペネロペの枝を混ぜるのがもったいなく感じました。

photo:09


ペネロペはこの裏側に全部持って行きました。

photo:10


左側から一本つるアイスバーグが入り込んでいますが、ほぼペネロペの壁面になりました。

奥にはボビージェームズの残りの枝とようやく育ってきたエゼル(ノゾちゃんのお父さんにいただいたものです)

そう言えばノゾちゃんアップがありませんね。

photo:11


フェンスの続きのアルバメイディランドは明日アップしますね。

iPhoneからの投稿