根塊を切除してアルバメイディランドを誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

土曜日の作業ですが、もったいつけて二回に分けてしまいました。
長く続く西側のフェンスの最後はアルバメイディランドの剪定と誘引です。
パーゴラの後ろに幅1mほど開けてフェンスがあります。
間に柏葉あじさいも植えてあって、上からは白モッコウバラが枝垂れています。

photo:01


誘引を外しました。

photo:02


前の週にも切除していましたが、まだ根塊が古い枝についていました。

photo:03


新しいシュートを見ながら、枝ごと切除したり、根塊を切ったりして剪定

photo:04


誘引の完成です。

photo:05


こういう風に思ったように綺麗な誘引が出来ると思わずガッツポーズしてしまいます(笑)

photo:06


もう一度このフェンスを

photo:07



photo:08



photo:09


今週末に後ろのつるサマースノーを誘引すればスッキリ見えるはずです。

土曜日のマロとの散歩で

オオイヌノフグリを見つけました。

photo:10


いつもの場所でポーズです。

photo:11


今日はお昼からいつもの鍼治療です。
ガーデンアスリートの筋肉の張りを見てもらいますね。

iPhoneからの投稿