夢乙女フェンスの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日の新年会はランチに2時間半、そのままお茶に2時間と皆さんしゃべりっぱなしでした。
バラキチは黒一点でしたので、それなりにしていましたが、やはりバラを愛する者の集まりでは話も尽きません。
この模様はきっと今日も誰かアップすると思いますが、自分は明日のアップにしますね。

土曜日の夕方から西側のフェンスの夢乙女の剪定と誘引を始めました。
ここから始まって

photo:01


夢乙女のスペースは約6m

photo:02


その先はホワイトユーフォリアにフランソワジュランヴィル、ロサムリガニー、アルバメイディランドと続いています。

一度誘引を外して剪定しました。

photo:03


全部をやるのは無理なので、夢乙女だけは日曜日中に終わらせました。

photo:04


photo:05


これでもかなり古い枝は切ったのですよ。

photo:06


日曜日の6時近くまでやっていました。
真っ暗で指先もほとんど見えなくなっていました。



これは昨日の朝に撮ったものです。

photo:08


photo:09


何とこっちもやっぱり6mの幅でした。


photo:10


すべての枝にハサミをいれているので、手が腱鞘炎に近い状態です。

photo:11


photo:12


photo:13


春にはまたこんな風に咲いてくれることでしょう。

photo:14


外側から

photo:15


まだまだ2日はこのフェンスだけでかかりそうです。

photo:16


ジャングル庭も

photo:17


またこんな風に咲いてくれることでしょう。

今回の枝は段ボールに入れましたのでゴミ収集もきっと楽だったことでしょう。

photo:18






iPhoneからの投稿