ニュードーンと安曇野の剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日は成人の日でお休みですが、関東地区のブロ友さんの新年会で夫婦で日本橋に向かっています。
通勤で毎日通っている場所ですので、休みの日に行くことは滅多にありません。
13人の予定が11人となりましたが、それでも大所帯です。

一昨日からやっていたフェンスのバラの剪定。
昨年綺麗に誘引した後で大雪で倒されたフェンスのニュードーン。
本当は最後にしようと思いましたが、灯油タンクの給油の邪魔なので先にやることにしました。

photo:01


下側には安曇野を誘引してあります。

photo:02


うっかりシュートがワイヤーメッシュをくぐっていましたが、この太さでは引っ張り出すのは不可能です。

photo:03


カイガラムシもびっしり

photo:04


靴ブラシでこそげ落として


photo:05


photo:06


折れた枝をビニールテープで補強していましたが、

photo:07


すっかり元通り

photo:08


バラってやはり強い植物ですね。

石灰硫黄合剤を塗って

photo:10


比較的ベーサルの出にくいバラなので場所に収まる程度で古い枝を剪定するだけで、ステムを2~3芽残して剪定しました。

photo:09


安曇野も残ったスペースに誘引して

photo:11


完成です。

photo:12


全部で一日はかかりませんでしたので、続いて西側のフェンスの夢乙女に取り掛かりました。
そっちは夢乙女は終わりましたが、15~20mくらいのフェンスなのでまだ2日くらいはかかりそうです。

朝方大きさを測ってみました。

photo:13


5mのメジャーだったので、足りなくて推定6m
これでも昨年折れたのでこの大きさですが、折れなかったらどうなっていたのでしょう。

そろそろ到着します。
久しぶりに見る顔が多いのでどんな新年会になりますか?
ちなみにバラキチは黒一点です。


iPhoneからの投稿