ガーデンルームの屋根の修理 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ここのところほとんど毎日ブログをアップしていたのに2日間お休みしてしまいました。
3連休中は日曜日の朝に薬剤散布
気温が下がったので久々のダコニールとカイガラムシがずいぶん目立つのでアクテリック乳剤を28リットル

マロのお散歩は朝夕欠かさず。

photo:02


家の雑用をこなしながら、ガーデンルームの屋根の修理をしました。
大雪の被害で屋根が抜けてから半年
大工さんに見積もりも頼んだのですが、持ってきたのは思っていたのと違うやり方だったのと、覚悟はしていたものの金額もそれなりでした。

photo:03


この曲がった一枚の屋根を残して、他は全部落ちました。

photo:04


photo:05


壁はゆがんではいるものの、ほぼ無傷

それなら自分でやるしかないでしょう。

壁に土台を打ち込んで

photo:06


その上に骨組みを乗せました。

photo:07




photo:08



上に乗っていたポリカーボネートの屋根は部分部分割れたりヒビが入っていましたが、使えそうです。

ケルヒャーで綺麗に洗ってからテープで補修して

乗せられるように横にも補強をして

photo:09


一応形になりました。


photo:10


残った梁が曲がっているのでここのつなぎから雨漏りがしそうですが、コーキングもして雨漏り対策もやりました。

photo:11


念のためにこの上にビニールシートを被せれば大丈夫かな?

かかった材料費はガーデンシェッドの時の余りを使ったので、書いたしたペンキと木材を合わせても5000円くらいでした。

あとは雨ざらしになっていた床を掃除して、床の塗装をすれば完成です。

どっちみち今年の春先のような大雪がくればどんなことをしてもまた屋根は抜けてしまうので、これでよしとすることにします。



ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。





にほんブログ村