むかごの収穫 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日の夜は曇りでお月様は見られませんでした。
今朝もいつもの時間に外に出ましたが、まだ真っ暗でした。

なので今朝の写真はありませんが、日曜日に収穫した我が家の「むかご」

奥のパーゴラのブルーのアーチに絡まっています。

photo:02


実も大きくなってそろそろ収穫時なので

photo:03



photo:04



photo:05


脚立に上って収穫しました。


photo:06


この入れ物に3杯分

photo:07


昨年気づくまで、これが食べられるものだとも知りませんでした。
レシピを調べると「むかごご飯」とかが多いようです。
自分は良く洗ってから軽く茹でて
ニンニクのみじん切りをごま油で炒めてさらにバターを追加
醤油をかけまわして七味をふって
お酒のおツマミに

photo:08


そのせいか晩酌も多めになってしまいました。

昨日のマロです。

photo:09


バラは日曜日に撮ったものから

サリーホルムズ

photo:10


レディユーナ

photo:11


ブラッシュノワゼット

photo:12


ラベンダーラッシー

photo:13


ジュードも色が濃くなってきました。

photo:14



photo:15


ミュリエルロバン

photo:16


フランシスブレイズ

photo:17


筋肉痛はほとんど変わりません。
でも仕事には影響しないので、明日の昼の鍼治療まで頑張ればきっと快復すると信じています。



ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。





にほんブログ村