カミキリムシにバイオリサ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日の朝の薬剤散布中にカミキリムシを3匹発見して2匹を捕殺。
いずれも小さかったのでバラの木から出て来たばかりのようです。
どこから出てきたかというと


コンスタンス・スプライ

photo:02


ザ•ジェネラスガーデナー

photo:03


コンスタンス・スプライには以前木屑を発見してスミチオンを注入していましたが、効き目がなかったようです。
ザ・ジェネラスガーデナーは最近枯れ枝が多くなっておかしいと思っていました。

でもどっちも枯れなくて良かったです。
穴にはテッポーダンを入れて塞いでおきました。ナメクジや他の虫が入ってもイヤですからね。

最初の発見から1週間~10日以内に
これを施します。
昨年ノゾちゃんのお父さんに教えてもらった
バイオリサ「カミキリ」スリム

photo:04



短冊を枝に合わせて切ってホッチキスで留めるだけの簡単な処置でカミキリムシを干からびさせる効果があります。



http://www.idemitsu.co.jp/agri/product/microbe/insecticide/vaiorisa.html


ここで買いました!


http://item.rakuten.co.jp/berryslife/c/0000000143/

photo:05


昨年は干からびたカミキリムシを5匹は見かけました。

今年出てきたのは一昨年か一昨々年に入ったもので昨年はきっと入られていないので来年からはもう被害はないはずです。

100本入り税込13727円ですが、バラキチガーデンの大きなつるバラで1本。
小さな木立系や一本杉なら1本で3株くらいはできるので、これでバラが守れるのならそんなに高くはないと思います。


photo:06


写真はポールズとアルキミスト

作業中にもまた2匹発見して捕殺。
100本全部やり切るつもりが夕方から雨が強く降ってきたので10本残して終了。
残りは今週末にやることにしました。
ずっと株元を見て作業していたので、今年のバラのシュートの勢いがすごいのが良くわかりました。

昨日の写真ですが、ブロッサムタイムの返り咲き

photo:07



photo:08


ピエール

photo:09


今朝はジャクリーヌ・デュ・プレが咲いていました。

photo:10


群馬の田中さんのところでお迎えしたペチュニア

photo:11



一目で気に入ったガイラルディア

photo:12


早速ガーデンシェッドの前に入れました。

photo:13


国バラでお迎えしたブラックレースフラワーが咲いていました。

photo:14


今朝もチコリ

photo:15



白のノコギリソウ

photo:16


ピエールとロココの新芽の勢いがすごいです。

photo:17


梅雨明け頃に2番花が咲いたら、またオープンガーデンやりたくなってしまいそうです。

今朝も雨が上がっていたのでお散歩に行きましたが、これは昨日のマロ

photo:18




ランキングに参加しました。


そのポチっとが励みになります。


お帰りはこちらから










出来ましたら、こちらにもポチっとお願いします。





にほんブログ村