適当挿し木とベーサルシュート | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日は病院立ち寄りのため、午前中半休です。
朝の雨の切れ間に庭の見回りをしました。

剪定した枝を適当に挿しておいたものから芽が出ていました。
photo:01


もう一つテーブルの下でも
photo:02


切った枝を適当に挿しただけなので何のバラだかわかりません。
咲いてのお楽しみです。

まだ成功かどうかはわかりませんが、もうちょっと触らずに置いておきます。

雪で折れて未練がましくテープを巻いていたエレーヌ・ジュグラリス
photo:03


もっとバッサリ剪定しても良かったのですね。

ベーサルシュートを発見しました。

photo:04



photo:05



嬉しいですね。

ゆ~みんさんからいただいた国光にも花芽が
photo:06



アジュガも間も無くです。

photo:07



芍薬の芽もこんなに

photo:08



昨年初めて地面に下ろしたヒメツルニチニチソウ
新芽ってこんな出方をするんですね。

photo:09


出かけるギリギリまで昨日のMのロココのアーチを直していました。
さてachiさんのBの正解は?象印賞はどなたの手に?


まだパンクの修理はしていませんが、雨で綺麗になった「ばらきち号」です。

photo:10


雨に濡れたバラの新芽を見ていたら、間に虫が結構ついていました。
明日から1泊2日の函館旅行ですが、出発が遅いので出かける前に初めての薬剤散布ができそうです。