散歩でお花見 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日明日は函館に行ってます。

高校時代の仲間と一緒に担任だった先生に会ってきます。
この先生は3年間ばらきちの担任でしたが、会うのはほとんど卒業して以来です。

ようやく雨が上がって今日こそ薬剤散布をしようと思って、昨日の夜にバラの鉢を外に出しました。

photo:01


今朝も気合入りすぎて4時に起きてしまいました。

この前行ったまーちゃんの庭でも結構バラとバラとの間隔が狭かったので、うちの庭ならもうちょっと地植えにできそうです。

水遣りも面倒なので極力鉢は減らしたいです。

今年初めての薬剤散布なので、全ラインナップを集合させました。

photo:02


ちなみに今朝の散布は
ダコニール1000倍
アクテリック乳剤1000倍
展着剤のダインです。

葉っぱもあまりないのに念入りにやったので、かかった時間が2時間半
使った薬剤は7L X 6 の42Lでした。

終わってから鉢にリキダスをあげて

マロとお花見に行って来ました。

photo:03


月見が池というどこにでもありそうな池ですが
桜が満開でした。

photo:04


久しぶりの散歩に
マロは大喜びでした。

photo:05



いつもの市役所でも

photo:06



薬剤散布も花見もできてよかったです。

バラの手入れは来週からです。

ポールズも葉っぱが出て来ました。

photo:07



パーゴラのリージャンロード

photo:08



ロココのアーチを少しだけ起こしました。
これ以上は上からワイヤーで引っ張るしかありません。

photo:09



チューリップも咲いて
photo:10


クレマチスの新芽もあちこちで発見

ミモザもようやく咲いたのですが、写真を撮っていませんでした。

さあ、いよいよですが、朝型人間は自分だけなので今日は長い一日になりそうです。

飛行機の中で少し眠っておかないと体が持ちません(笑)

それでは行ってきます。