雪柳が満開です。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

消費税増税初日は何も買い物しませんでした。
4月1日がエイプリルフールだということを忘れて騙されるバカな私。

帰宅してから昨日届いたバラの家培養土を片付けたついでに、物置に眠っていた自転車を引っ張り出しました。
何年も前にもらったママチャリを塗装してサドルやハンドルや買い物カゴをつけて「ばらきち号」と名付けたものです。タイヤもパンクしているようでタイヤに空気を入れても反応なし。

今度空いた時間に修理したらアップしますね。


今朝の見回りでは特別新しい発見はありませんでしたが、雪柳が満開になっていました。

photo:01


元々はゆみちゃんの実家から小さい苗をもらって植えたものです。

photo:02


アルバメイディランドの邪魔になるので、これでも半分くらいに剪定していました。

パーゴラとフェンスの間に植えてあります。

photo:03


ここには柏葉アジサイも一緒です。

photo:04



photo:05



我が家の庭側からよりも外側からの方が綺麗に見えます。

これが咲いてからがうちの庭のバラも勢いづいてくるんです。


ムスカリもあちこちに飛んで花を咲かせています。

photo:06



水仙は種類によって咲いてたり咲かなかったり

photo:07


下からではあまりわかりませんが
ポールズの葉っぱも展開してきました。

photo:08


朝の水遣りも微妙な季節になりました。うちではしばらく鉢にも水をやってませんが、そろそろ危ないと思うと雨が降ります。
今日も午後から雨の予報なのでまたパスしてしまいました。

今日は水曜日なのでいつもの鍼灸治療ですが、増税に合わせて1時間税抜き6000円だったものが7000円に値上がりです。

幸いにも1年以上通っているのでVIPカードをもらって自分の値段は据え置きです。さらに回数券も値上げ前に買っておいたので、ひとまずは安心です。
でも値上げによる出費は確実に増えそうですね。