今朝の庭での発見 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日から春物のスーツに替えたのに今朝は少し寒くてコートを上に着ました。

今日から消費税増税ということで、昨日の朝、神田駅で定期券の継続購入をしましたが、こっちは誰も並んでいませんでした。
テレビのニュースや新聞では長い行列が取り上げられていましたね。

増税対策ではドラッグストアで目薬を買い足してこれにて買いだめ終了です。

特別何もないのですが、朝の見回りをしました。
蕾発見が続々報告されていますが、うちはまだ全然です。

そんな時見つけたヒヤシンス

photo:01



こぼれ球根のムスカリもあちこちから顔を出しています。
太い枝は出窓のピエールのものです。

photo:02



セリンセにもようやく花が覗きました。

photo:03


これもあちこちに飛んでいるハナニラ

photo:04



クレマチスの新芽が伸びてきました。

photo:05



photo:11



photo:07



ホスタの新芽も発見

photo:08



よそではいっぱい咲いているのに、うちのミモザはまだこの状態です。
photo:09



雪の被害で枝もかなり折れたのですが、まだこれから咲いてくれるのでしょうか?


昨日はクリローのポットあげを載せましたが、ブロ友さんからいただいた苗をポットや鉢に移して日陰で管理しています。
一番手前の右のは、まーちゃんからいただいたエルサレムセージ

photo:10



昨日の夜に名前から調べて、花の高さや色がわかりました。
これでホワイトガーデンに植えるバラ以外の植物も揃いました。

あとはフェンスを撤去して、植えてある植物を移動してガーデンシェッドの場所を想定して植え込んでいきます。

今週末もお出かけなので、来週から始めたいと思います。