アルバメイディランドの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

全然訪問もできていなくてごめんなさい。
みなさんの所にはこれから伺いますね。

昨日はとっても忙しい一日でした。
雨が上がっていたので、朝からアルバメイディランドの剪定と誘引をやってました。

根塊は比較的古い枝にできるので、枝を更新しながら切除しました。

途中で近所のスーパーへの買い出しに呼ばれて中断して
再開した時は結構雨が降っていました。

やっぱりこの時期の誘引では芽が撮れてしまいますね。小輪多花のバラだから気にせずにやりましたが誘引途中でポロポロ取れました。

終了しても雨で写真が撮れなかったので朝の写真です。

photo:01



外側からも飛び出している枝を誘引しました。

photo:02



このバラからがホワイトガーデンになります。

雪柳も咲き進んできました。

photo:03



吉祥寺までお出かけすると言うので、ブロ友さんからいっぱいいただいた花の苗をポットや鉢に移したり、クリローのこぼれ種をポットあげしたり

photo:04


こぼれ種は全部で19個ありました。


写真がなくて申し訳ないのですが、吉祥寺には増税前に「家具蔵」KAGURAにテレビ台を注文する為に行きました。マロちゃんを置いて出かけるのはかわいそうなんですが。

吉祥寺という所は結婚前に良くデートで行った所ですが、通勤の途中で通過はしているものの最近はもう何年も降りてません。

会社をやめてから引きこもりがちなゆみちゃんのこともあったので、庭遊びよりもそっちを優先しました。

ついでにゆみちゃんの服を買ったり、ブラブラとショッピングしてきました。


自分は結局何も買いませんでしたが、二人の想い出の焼き鳥屋「いせや」でちょっと飲んで帰りました。
安い所ですが、久しぶりのデートのようでした。


明日から消費税増税なので、定期券も今日のうちに継続購入します。
増税対策ではもう一つ
冬物のスーツをクリーニングに全部出すので、今日から春物に着替えました。


福寿草の黄色は春の色ですね。

photo:05


以前どこかから掘ってきたものですが
スミレが咲きました。

photo:06