新しいフェンスとリンゴの木 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

日曜日にゆ~みんさんがやって来て、落雪被害のあった北側のフェンスはたった一日で新しいフェンスに生まれ変わりました。

これはゆ~みんさんが素敵にアップしてくれています。

後でリンクを貼っておきますね。


ゆ~みんさんの記事はこちら

      左下矢印

http://ameblo.jp/asahi-nama/entry-11798048582.html


自分はビフォーの写真を撮っていなかったので、壊れる前の綺麗に誘引が終わった写真から

photo:01


ラティスをつなげたフェンスにワイヤーメッシュのフェンスをかさ上げして、アーチの左に春霞、右につるサマースノーを誘引してありました。

これが落雪でこうなっていました。

photo:02



アーチの春霞は一番心配していましたが、一本だけ新しいシュートが長く残り、古い太い枝もビニールテープで折れたところを巻いてあげてフェンスに誘引しました。
サマースノーのアーチはかなり弱くなりましたが、そのまま起こして使うことにしました。

photo:03


ラティスも枠だけを残して、あり合わせの木材で新しく柱を立てて、ワイヤーメッシュを又釘で打ち付けました。
photo:04


低くはなりましたが、以前よりも頑丈なフェンスに生まれ変わりました。

photo:05



散らかっているのもいつかは木で枠を作って隠してしまいたいです。

昨日も書きましたが、ゆ~みんさんのアイデアはかなり役にたちましたよ。
今年はこのままにして、時期を見てもっと頑丈な板塀にするつもりです。

ホワイトガーデンのガーデンシェッドの近くに植えるシンボルツリーとなるリンゴの木もゆ~みんさんのお家からお嫁入りしました。

こっちの大きい方は何でしたっけ?


追記です。国光でした。ゆんちゃんありがとう!

photo:06


こちらはアルプス乙女です。

photo:07



モルタルハウスと箱庭は雨の当たりにくい出窓の下のエアコンの上に

photo:08



植え付けを待つ苗達です。

photo:09



地植えのクリローもいっぱい咲いていました。
photo:10


今週末の3連休は金曜日と土曜日の午後まで大阪出張で、その後、京都に立ち寄りもう一泊して滋賀彦根に行くことになりました。

以前から計画していたものではなく、突然ですが、そちら方面の方
よろしくお願いします。