モルタル造形の箱庭完成! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日はゆ~みんさんがお手伝いに来てくれました。
バラのことがわかってDIYもできて機転もきいての頼もしい「男前な」ゆんちゃん登場には本当に助かりました。

大雪の屋根からの落雪により倒れた北側のフェンスの修復をたった1日でやり終えることができましたよ。

修復を終えたフェンスは低くはなりましたが、倒壊前よりも頑丈になりました。

ゆんちゃん本当にありがとうございました。

記事をアップするとまた落ち込むかもしれないとBEGOREの写真を撮っていませんでした。

こっちの写真はゆんちゃんがちゃんと撮っていたので、そちらで見てくださいね。

自分は明日のアップにします。


ゆんちゃんが来る前にと思って、土曜日の夜からモルタル造形の箱庭の色塗りを始めました。

photo:01


一度は塗り終えていたのですが、気に入らなくてホワイトでまた半面を塗りつぶしていました。

少しずつ色を重ねていって塗装終了。

表面を布でこすってから薄いブラックでエイジング

朝まで乾かしてから、植物を入れる部分に穴を開けました。

photo:02


いろいろと植栽を考えて、植え付けました。

セダムに苔

photo:03



多肉ちゃんもちょっとずつ加えて

photo:04


隙間はまだありますが、春までには育って綺麗になると思います。

photo:05





土が散らかってしまいましたが、この後の強風で綺麗になっています。

photo:06



ジャジャーン

photo:07



後ろから

photo:09



マロを忘れていました。

photo:08



本物のマロも一緒に記念撮影

photo:10



次はゆみちゃんのハウスの箱庭に着手します。


暗くなってからも楽しいトークが続きました。
マロもゆんちゃんが大好きで家の中ではずっとくっついていました。

帰り際もいつもの通り泣いていました。


ところで、庭の作業もずいぶん進んで追いついてきました。

今年のオープンガーデンはやめようと思っていたのですが、やっぱりやることにしました。

今のところ5月24日、25日
5月31日、6月1日を予定します。

ゴールデンウィーク中にガーデンシェッドを完成させてお披露目にします。

雪の被害でご心配おかけしましたが、頑張って春がくるようにしますので、オープンガーデンの際はぜひ復活したバラキチガーデンを見にきてくださいね。