昨日の庭遊び | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日から花粉の勢いが増しているようです。
今朝も家の中でも目がショボショボ。

たまらず家の中でもマスクをしました。


昨日は絶好の庭遊び日和。
まずは鉢植えのバラを中耕してIB肥料を置きました。
地植えのひどい状態の苗を10株掘り上げて鉢に移しました。
photo:01



草取りも頑張りましたが、完璧にすると時間が足りないので、バラの株元を中心にやりました。

そうしたら、嬉しい発見もいっぱいありましたよ。
クリローのこぼれ種を発見。

photo:02



グレコマもあちこちに繁殖していました。

photo:03



リシマキアも地植えしたのは増えるんですね。

photo:04



セダムもどんどん増えていました。

photo:05



草取りしたあとにようやく施肥

photo:06


昨年から使っている 「そのきや」さんの有機配合ペレットです。


これだけだとリンが足りないので、次回にはリンも足します。

土壌改良もちょっとだけ

photo:09



photo:08


竹粉発酵肥料という乳酸菌配合のものです。

これをばら蒔いて

photo:10



photo:11



写真がいっぱいになってしまいました。

今日はゆ~みんさんがお手伝いに来てくれます。

ついに禁断の被害の北側のフェンスの修復に手をつけます。

それまでに少し朝のうちから準備をやっておこうと思います。
施肥のあとも天地返ししないといけません。