試験管であそぼー | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は夕方まで出かけていて、会社への帰りがけに、以前から気になっていた理科の実験材料を扱う問屋さんの前を通りがかったら「小売もし〼」と貼り紙がしてあったので、試験管を買ってきました。

一輪挿しとかを作りたくて、早速帰宅してから作りました。
材料はこれ
photo:01


ちょうどステインを塗ってあった端材がありましたので、オールクラック、バターミルクペイント、錆ペイント、アルミ缶を切ったもの、試験管大5本に小2本、ワイヤーはこの写真の物じゃなくてブロンズのを使いました。
錆ペイントを塗るのにミッチャクロンも使っています。

端材を試験管のサイズに合わせてカットしてから、ヤスリと金属ブラシでエイジング加工しました。
傷の部分には黒の塗料を刷り込みました。
photo:09


乾いてから、オールクラックを塗って乾かしてからバターミルクペイントを塗ります。
photo:03


塗った瞬間からクラックが現れてきました。

乾かしている間にワイヤーを曲げて試験管をつなげてスタンド風にしました。
photo:04


試験管を抜いて錆ペイントを塗ってアイアンに見えるようにしました。
photo:05


さらに乾かして錆発色塗料を塗りましたので、数日すると錆が浮き出てきます。

とりあえずドライフラワーを入れてみました。
photo:06



クラッキングが出たプレートにも同じように加工したワイヤーを又釘で取り付けて
photo:07


もう一つはアルミ缶もペンチでバッグの形に加工してからペイントしました。バッグの部分にも植物が入ります。
photo:08



今はお花がないので、ドライフラワーを入れてみました。
photo:10



photo:11


朝日に反応して暗くなってしまいましたが、なかなかいい感じになったと思います。
今日は病院立ち寄りで半休なので夜の1時半まで頑張りました。

結局今週はずっと平日の夜にクラフトワークをやってました。
我ながら、良く続いているもんだと感心しています。

いよいよ週末になりました。
明日は久しぶりに壁面誘引ができます。
今日の夜はクラフトをお休みしますね。