自己嫌悪 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日は西側の壁面のつるバラの剪定と誘引を始めてます。

まずはマロとお散歩
photo:01



壁面のつるバラはつるサマースノー
photo:02


隣がニュイ・ドゥ・ヤング、下にマダム・ピエールオジェ、ラ・レーヌ・ヴィクトリア

photo:03


こっちはブラッシュ・ランブラーからトレジャー・トローブにアルベリック•バルビエと続いています。

この時期に誘引を外しながら感じる自己嫌悪

高所での作業は怖いので、安易にビニタイで留めると、成長のいい枝はこうなったりします。
photo:04



photo:05



ビニタイを外しても
photo:06



どうしても外せないのは飲み込んでいたりします。
photo:07

ごめんねーって言いながらやりました。


午前中かけて誘引を外しました。
photo:08



photo:09




photo:10


今日は長梯子での作業になります。
明日は天気が悪いようですから、今日中にやってしまいます。
面倒でも麻ひもでやってあげると、枝が成長しても結んだ部分が動いてくれるので、頑張って麻ひもでやろうと思います。

昼食後、暗くなるまでに終わりたいです。