つるピースのアーチとピエールのアーチ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は雪で午後からなんて言いながら、我慢できずに午前中に西側フェンスの残りをやっつけました。
photo:01



誘引が並んで気持ちいいです。
photo:02


そうなるといよいよ壁面誘引といきたいところですが、マロの散歩を夕方にしないといけないので、今回はフェンスの前のつるピースをやることにしました。
と言っても立派なモンスターですが
photo:03


一時期は2階の屋根の下まで誘引したこともありますが、ベランダで布団干しの邪魔になるので今はガーデンルームの横に雨樋からワイヤーを張って、さらにフェンスの上にも枝を引っ張って枝だけで連続アーチになるようにしています。
剪定後
photo:04


後ろのつるサマースノーが見えて見づらいですが
photo:05


この場所は西側フェンスの向こう側の水路を通る人しか見えませんが、このつるピースが咲いている姿はそれは豪華なものです。
大輪のバラも黄色のバラも好きではありませんが、縁あってやってきたつるピース、良く返り咲きしています。
本当は咲いている時の写真があるといいんですが

まだ明るかったので、その手前のピエールとモンジャルダン・エ・マメゾンのアーチも剪定誘引をしました。
モンジャルダンは枝が硬いのを忘れて何度もポキしちゃいました。
ゆみちゃんが大好きなバラですので、秋に大苗を一つ追加して鉢で育ててきました。ホワイトガーデンに植える予定です。
photo:06


ピエールは新苗で植えての2年目に一度枝枯れ病になりましたが、復活して元気な姿を見せています。
もちろんメインの出窓にありますので、これは2株目
photo:07


手前の枝一本は切ろうかどうか迷って残しました。
アーチをくぐるのに邪魔になったら切ってしまいます。

ピエールのアーチの向こうにつるピースが見えます。
photo:08


あれ?ぴょんと飛び出た枝が一本、どこか誘引が外れましたね。

今週末はいよいよその奥の壁面に取り掛かります。

フェンスの外側の誘引をやりながら、気になった白露錦とチェリーセージもバッサリやって

今朝はまたこんなに枝が出ています。
photo:09


ゴミ収集車の方々、今日もすみません。よろしくお願いします。