アイアンとセメントのデコフレーム | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

サナエガーデンのレッスン第2弾
アイアンとセメントのデコフレーム

自分の完成品は
ゆ~みんさんも綺麗に載せてくれていました。
みんなそうですが、製作中は集中しているので写真がありません。
なのでお友達の製作過程で説明します。

これはラマリエさんの作品ですが、こうやってスタイロフォームに模様を彫った枠にホワイトセメントと庭土を細かくふるったものをミックスして入れていきます。
その前に固まった後で模様がうまく剥がれるように型枠にオイルをスプレーしてます。
photo:01



ここに鉄筋の枠にアルミワイヤーで作ったアイアンを置いて、さらにその上からセメントを型枠の縁まで盛っていきます。
これがラマリエさんの作品
photo:02


左右対象で女性らしくなりました。


こっちがゆ~みんさんの作品
photo:03


左右対象を考えず自由な作風
性格出てますね(笑)
バラ柄が新しく独創的な作品になりそうですね。

さて自分の作品はすでにアップしましたが、型枠を外すところです。
これも性格が出ています。
ワイルドな作品になってます。
photo:04


この時点ではアルミワイヤーにも塗装はしていません。

ひっくり返して
型枠を外しました。
photo:05


約3週間ほど置いたので型枠がくっついて外しずらかったですが、模様は綺麗に出ました。

photo:06



くっついたスタイロフォームのカスを取り除いてからアルミワイヤーに錆色を塗装して、フレームにも色を塗って完成です。
ここのあたり途中の写真がありません。もしかしたらゆ~みんさんが撮ってないかな?


途中経過をゆ~みんさんが詳しくアップしてましたよ。


http://ameblo.jp/asahi-nama/entry-11750446193.html


でいきなりの完成です。

photo:07


アイアンにも3色のアクリル塗料を使って微妙な錆塗装をしてます。

ポットに入れる植物を選んで完成です。
photo:08


ついでに苔玉風の製作過程を
ガラスの器(なんと100円でした)にチキンネットを貼り付けてネルソルをコテで薄く塗っていきます。
photo:09


ここにポットから出して土を落としたプミラとかの観葉植物を貼り付けます。
photo:10


さらにその上から細いブロンズのワイヤーをぐるぐる巻きつけて完成です。

中が空いているので、一昨日アップしたように中に違うものを入れると面白いです。
ちなみに赤い花がないので自分はローズヒップにしてみました。

さて、右手の腱鞘炎も今日のお昼の鍼治療でスッキリさせてもらって、また週末に備えます。
こんなことばかり書いていますが、ちゃんと仕事はしてますよ。