剪定しまくりとロサムリガニーとフランソワジュランヴィル誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

最近の休み明けは右手の握力がありません。



昨日はサナエガーデンのレッスンの速報アップに手間取りましたが

アメブロメンテナンス中だったのですね。


記事の内容は変なものになりましたが、シナモンの母さんからの指摘を受け

夕方追記して無事にアップしました。



そういう訳で、いつもの朝の電車内でのアップができず



事前に写真を読み込んでおいての昼休みのアップになりました。


予定では、夢乙女の先の西側フェンスのつるバラの剪定・誘引を完了させるつもりでしたが


マロちゃんの散歩も9時台に終わらせて10時から庭に出ました。


ロサ・ムリガニーからやっていくつもりでしたが

この大きなユーカリの木が邪魔してます。

この突き当りのフェンスはホワイトガーデンとガーデンシェッド作りで撤去予定なので


ユーカリもろとも白モッコウバラまで大胆に剪定しました。

これがBEFORE
モッコウバラをちゃんと撮っていないのでBEFOREとは言い切れないですが


photo:01



AFTERです。


奥のブルーのパーゴラが見えるようになりました。

ゆみちゃんが洗濯物干しでさんざん日陰になっていると文句を言っていましたが

日が当たるようになりました。


物干しは改造後には外から見えないように工夫するつもりです。

photo:02


裏側です。

モッコウバラを1/3くらいに剪定


カエデの木と雪柳もかなり伐採しユーカリもう1本も根元から切り倒し


まだバラを移動しなくちゃいけませんが


ガーデンシェッドのスペースができました。


photo:03


ちょうど昨日は燃えるゴミの日だったので

大慌てで剪定枝を縛りました。



photo:04



太いのは何かに使えそうなので何本か取っておきました。


photo:05



こんな感じで雑に縛って出したのですが

ゴミ収集車が見事全部持って行ってくれました。


またあの家だって思われているのは確実です。


今回は棘がほとんどなかったのでよかったですね。



photo:06



ロサ・ムリガニーを誘引して



photo:07


続くフランソワ・ジュランヴィルを誘引


これは完成前

この後、真っ暗になるまでフェンスの外に出て

外側の枝を誘引してました。




photo:08


この西側のフェンスはホワイト・ユーフォリアを残すのみ

いや、この先のパーゴラの横にアルバ・メイディランドはありますが



そうすればいよいよ西の壁面に取り掛かれますが

ここはこの右側に見えるつるピースを始めとするモンスター揃い




photo:09


やっと家の南側に出て来れました。

面積的にはここまでで約半分にはなりますが


つるバラの数は2つしか減ってないのでまだ80近くは依然として変わりません(笑)



photo:10




庭改造計画のイメージもだんだんと固まってきました。

サナエガーデンで作ったものをちゃんと飾れる庭にしていきたいです。