愕然としました。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日もまた1時までワイヤークラフトの続きをやってました。
朝は5時起きですから完全に寝不足です。
でも頑張ったおかげでなんとか今日には完成できそうです。

ところでバカの一つ覚えみたいですが、土曜日も暗くなるまで剪定と誘引をやってました。
北側のフェンスですが、つるサマースノーを誘引する前にニュードーンを剪定
まずは誘引を外しました。
photo:01


剪定と誘引
photo:02



photo:03


安曇野も
photo:04


ドロシーパーキンスも
photo:05


つるサマースノーも途中まで
photo:06



photo:07


せっかく日曜日に誘引を終えたのに
完成写真がないのが残念です。

日曜日の朝の枝
photo:08


これに日曜日に出た枝を加えて、日曜日も暗くなるまでお片づけしてました。

残るつるバラはどれだけあるのか、自分のローズリストを見て数えてみたら何と!
大小合わせて約80残っていました。
2回数え直ししたので間違いはないですが、どうしてこんなにもつるバラが好きなんだろうと愕然としました。
どうやっても1月中には終わりませんね。

夢乙女の剪定を手伝ってもらいましたので、次の休みには夢乙女の誘引をやって、西側の壁面に取り掛かります。
photo:09


ここだけでも、ブラッシュ・ランブラー、トレジャー・トローブ、アルベリック・バルビエ、ニュイ・ドゥ・ヤング、つるサマースノー、マダム・ピエール・オジェ、ラ・レーヌ・ヴィクトリアとこれだけあります。
photo:10

夢乙女以外の西側のフェンスもホワイト・ユーフォリア、フランソワ・ジュランヴィル、ロサ・ムリガニー
この中にモンスターが7匹もいます。

毎年のことですが、冬はおかげでどこにも行けませんね。

寝不足なので、少し電車の中で寝ることにします。