誘引初め | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

明けましておめでとうございます。
どうも夜は苦手で昨日の記事へのリコメも今朝になってしまいました。
結局、紅白歌合戦が始まるまで大掃除が長引いてしまい。スモークチキンとチャーシューを作りながら見ていました。

北海道生まれなので、大晦日の夜に新年のご馳走を食べます。
結構お酒も飲んだので、紅白の途中で眠ってしまったのは毎年のことです。
photo:01


photo:02


元旦の朝もいつも通りに早起きしてしまうのも恒例ですが
今年は、お雑煮を食べたらすぐに外には行かず、マロとお散歩に行ってからいつものポールズヒマラヤンムスクの剪定に取り掛かりました。
photo:03


photo:04


2階の窓まで伸びているポールズですが、一度誘引を外すところからスタートします。
photo:05



photo:06



photo:07

このラティスにはアルキミストも入ってます。

先にその下のマダムアルフレッド・キャリエールを外して
photo:08


ついでに名無しの旧枝咲きのクレマチスと誘引をしてしまいました。
photo:09



photo:10


ポールズは2日はかかるので、午後から誘引外しと剪定をします。
そろそろ続きをしますね。



iPhoneからの投稿