バラキチ夫婦2013年総集編 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ついに大晦日になりました。
2013年はバラキチ夫婦にとってもたくさんの出来事がありました。
写真10枚の制限の中で今年を振り返ってみたいと思います。

まずは2月の誕生日にラムゼイハント症候群という病気になって入院したこと。
まだ通院も続けているのですが、病気になったことで夫婦の絆も深まりました。入院中に書いた記事には多くの励ましのコメントをもらってとても嬉しかったです。

退院してから、少しずつリハビリを続け、会社はお休みしていたものの、遅れていた元肥やりと誘引の残りをこなして最初のパーゴラを作りました。
photo:01



3月の末に会社に行けるようになるまで回復しましたが、今思い出してもまだまだひどい顔してました。

車の運転もままならず、出かける機会もなかったのですが、ゆ~みんさんのオープンガーデンのお誘いがあってお出かけしました。
photo:02

フローラ黒田園芸を始めいろんなところに案内してもらいました。
このおかげでゆ~みんさんと夫婦共々一緒にお出かけしたり、うちの庭にも何度も来てもらったりと親しくお付き合いさせてもらってます。
ゆ~みんさんありがとうございました。

続いて5月のGWのさとおっちゃんのOG
photo:03


おもてなしの庭、雑貨を庭に取り入れるようになったのもここに行ったからです。
はじめましての方がほとんどでブロ友さんもここからいっぱい増えました。
モルタルハウスとの出会いにワンダーデコールにも連れて行ってもらいました。
バラばかりで庭づくりしていたバラキチ夫婦にとって衝撃的なことばかり。
さとおっちゃんには茨城の藤沢邸やゆっちんのナチュラルガーデンSAKANOにも連れて行ってもらいましたね。
さとおっちゃんありがとうございました。

今年の国バラではドミニクローズさんの出展でブロ友さんが集まるというので初日をずらして2日目に行きました。
ラマリエさん、achiさん、アルムさん、Feliciaさん、とけいうさぎさんと1号さん、名本さんが初めまして。
kitiさんとまーちゃんは再開でした。
ゆ~みんさんも一緒だったのが心強かったです。

今年のオープンガーデンは急遽やることにしたのに、たくさんの方がいらしてくださいました。
photo:04


ラマリエさん、ゆ~みんさん、プーちゃんのままさんご夫婦、みかんみかんさん、ノゾちゃんのご両親、はれさん一家

遠いところどうもありがとうございました。

6月は大阪出張の帰りにend roll...bさんとロコ子さんにお願いして京都遠征をしました。
photo:05


ロコ子ガーデン初訪問、関西支部もたくさんの方が集まってくれました。
(*^◯^*)ちゃん、フラ母さん、悠久さん、うーさん、hiroさん
途中でポチさんが合流して、松尾園芸さんでしぇぞうちゃん一家にも会いました。
思い切って行って良かったです。
関西支部のみんなありがとうございました。

7月はしば~じゅさんのオープンガーデン
日光までの初めての遠出
photo:06


まつりんごさん、ねこいちさんとも初めましてでした。
ゆみちゃんも初めてだったのに親しく交際するきっかけになりました。
しば~じゅさん、まつりんごさん、ねこいちさんどうもありがとうございました。

ゆ~みんさんとラマリエさんと行った埼玉ガーデンツアーも楽しかった。
Yuuさんちやノゾちゃんち
とっても刺激的でした。
photo:07


この小屋が見たくて、ずっと行きたかったんです。
この冬に作る参考にさせてもらおうと思っています。
サナエガーデンにもこの時が初めての訪問でした。

色々参考にして水場も作りました。
photo:09



とけいうさぎさんのところにも訪問させてもらいましたね。
photo:08


記事で見ていた1号さんのDIYの完成度の高さにビックリしました。
このあと連れて行ってもらった季色さんで多肉にもはまってしまいました。

うちのパーゴラ作りの時にも
ゆ~みんさん、ラマリエさん、とけいちゃんご夫婦が手伝いに来てくれました。
photo:10

あとでつけたアイアンもいいサビサビ感になりました。

その後、サナエガーデンでのモルタルハウスのレッスンに10月から毎月通い、小物やアイアン作りの楽しさにはまっています。

今思えば盛りだくさんの1年でした。
沖縄スズメウリのリースやローズヒッププレゼントにもたくさんの応募があって、またお返しのプレゼントもたくさんいただきました。

一年間バラキチ夫婦を見守ってくださってありがとうございました。
本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
新年早々からつるバラの壁面誘引を始めますが、今日も大掃除の続きです。

それではみなさんよいお年を!
iPhoneからの投稿